« 一般質問はじまる | メイン | 一般質問3日目 »

一般質問2日目も6議員が登壇

yoneyama201209.jpg

 おはようございます。昨夜は布団に入っても何となく寒くて、よく眠れませんでした。朝になって、米山さんの見える場所に行くと、上の方、3分の1くらいが白くなっていました。寒いはずです。今朝は曇りです。

 昨日は一般質問2日目。石田議員から中土井議員まで6人が登壇し、財政問題、「地域の宝」、中学生の部活動、柿崎病院問題などについて質問しました。高橋議員の「地域の宝」に関する質問、丁度、市役所1階ホールで写真展示されていたので興味深く聞きました。小山議員はお子さんと共に行動するなかで目にしたこと、日頃思うことをとりあげ質問を展開、これまた注目しました。牧田議員は柿崎病院や公の施設の適正配置計画について質問しましたが、私の質問と完全にかぶります。明日の私の質問は、工夫しないとつまらないものになりそうです。

 一般質問では質問に入る前に、いろんな思いを披露する議員がけっこういます。内容も新型コロナでくるった一年の目標、家族との約束など、じつに多様です。なかには「よき伴侶に恵まれた」と新妻へのラブメッセージを語った議員もいました。昨日の秀逸は牧田議員、12月8日はジョンレノンの亡くなった日であることや「ハッピー・クリスマス」などを紹介、関山演習場での日米共同訓練にも言及し、平和を訴えました。

 夕方遅く地元に戻りました。活動レポート作成と一般質問の準備をしました。困ったのはコピー機の故障です。一般質問用の資料をプリントしたいと思っていたのですが、受け付けてもらえませんでした。

 きょうも一般質問です。市役所に行く前に母の介護施設に寄っていこうと思います。市役所には開会少し前に到着予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6567

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年12月09日 07:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一般質問はじまる」です。

次の投稿は「一般質問3日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34