« 地元で集い参加、午後は糸魚川市へ | メイン | 雪の中、「しんぶん赤旗」日曜版の配達 »

活動レポートのポスト下ろしほか


 おはようございます。朝5時半頃にトイレに行き、再び布団に入ったところ、7時過ぎまで寝てしまいました。「たいへんだ、起きねば」そう思った瞬間に、左足がつって、痛いの痛いの……。今朝は雨です。雪をだいぶ消してくれました。

 昨日の朝、事務所にいる段階で、市内のある生活支援ハウスに入っているMさんから電話がありました。「新型コロナの影響で、自分の部屋にいる時間が多くなってね。そんで、橋爪さんが書いてくんなる『春よ来い』を朗読しているが。『うんめがどぉ』と『歌声列車』は暗記しちゃった、、、」。高齢のMさんからの朝一番の電話に励まされました。

 昨日は活動レポートや「しんぶん赤旗」日曜版のポスト下ろし、配達の日。日曜版は27日号と3日号の合併号です。第1部と第2部が別になっているので、それをまず一つにする作業をし、その上で3枚のビラを折り込むという作業となりました。いつもよりも30分余計に時間がかかりました。

 活動レポートの午前のポスト下ろしは5か所。そのうちの1か所からは、「いつ到着しますか」と待っていてくださいました。やはり、年末、早く配達しなければと思っておられるんですね。この人からは、「アパートに住んでいる人は連れ合いの人が大島出身で、レポートを楽しみにしていてくださる」と教えてもらいました。大島のどこの出身なのでしょうか。下の写真はポスト下ろしの途中、吉川区竹直にて撮りました。

kubikisannzann201224.jpg

 お昼は直江津は石橋の「あひる」で食べました。私のほかに3人の人がお客としておられましたが、すべて知っている人でした。この店では1年のうち何回かはこういうことがあります。スマホで撮った最近の雪害写真やイノシシの写真をお見せしたところ、みなさんびっくりされていました。上越市は面積が東京都の半分にもなる広さですので、積雪一つとっても住んでいるところによってずいぶん違います。話題となるわけです。下の写真は定食を食べるときに使ったネコ型の箸置きです。

hashioki201224.jpg

 午後からは平良木議員と共に糸魚川市へ。来春の市議選の準備のお手伝いです。また、忙しくなります。

 昨夜は家でくつろぎました。一番の楽しみは午後10時から放送された「はやぶさ2栄光の軌跡、史上初の快挙の舞台裏」でした。ドキドキしながら見ました。

 きょうは午前に大島区、午後からは吉川区にて動きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6583

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年12月25日 08:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地元で集い参加、午後は糸魚川市へ」です。

次の投稿は「雪の中、「しんぶん赤旗」日曜版の配達」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34