« 今年11月、大潟区に来たコウノトリが再び飛来? | メイン | 元気に新年を迎えました »

今年もジャンボ豆餅いただく


 おはようございます。今朝は何よりも積雪が気になりました。予報では日本海側に大雪が降る、となっていたからです。でも降ったのは10㌢前後、それも強い風が吹いたのであまりたまっていません。助かりました。写真は午前8時過ぎ、事務所から撮りました。

asa201231.JPG

 昨日は一日中、「しんぶん赤旗」の集金と挨拶まわりでした。久しぶりに訪問する家が多く、先日の大雪のこと、新型コロナのこと、母のことなどで話がはずみました。ある家では亡くなったおばあちゃん時代からの大きな豆餅(縦13㌢、横23㌢)をいただきました。倅さんがちゃんと引き継いで、年末には作っていらっしゃる、素晴らしいことだと思います。この餅を見ると、在りし日のおばあちゃんを思い出します。

mamemoti20201230.jpg

 お昼は外食しました。午後からは大潟区の南部堂に寄りお歳暮を購入、その後、夕方まで親せき回りをしました。夕方には再び、「しんぶん赤旗」の集金をしました。下の写真は途中で出合った白鳥たちです。

hakutyou201230.JPG

 きょうは大晦日。おせち料理を妻の実家などに届けるほかは自宅で片づけものをしたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6589

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年12月31日 08:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年11月、大潟区に来たコウノトリが再び飛来?」です。

次の投稿は「元気に新年を迎えました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34