« 元気に新年を迎えました | メイン | 昨日も母と一緒 »

寺年始後、妻の実家へ


yuki20210102.JPG

 おはようございます。予想通り、今朝も降りました。約1時間半の除雪作業、やっと終えて、パソコンに向かっています。今年は豪雪になりそうな気配になってきました。きょうは、除雪をもう1回はしなければならないでしょう。

 昨日は地元のお寺の年始を済ませた後、柏崎市の妻の実家へ。途中の雪が心配でしたので、車の通りの多い道を選んで行き来しました。妻の実家では雑煮をご馳走になってきました。味付けがなかなかよく、おいしくいただきました。下の写真は善長寺の掲示板、新年を迎え、張り替えてありました。

keijibann20210102.JPG

 柏崎から戻ってからは、なるべく母と一緒の時間を長くしようと家にいました。昨日も埼玉や板山のイトコとテレビ電話をし、昔住んでいた尾神の近所の人とも話をしました。母は大喜びでした。

 夜はNHKスペシャル、日本列島の生い立ちをたどる番組を食い入るように見ました。こんなにわかりやすく説明できるのかと感心しました。地質の専門家の皆さんの数十年の調査が実を結んだと思いました。人口衛星の写真で、九州、四国を横切る構造線が確認できることも初めて知りました。

 きょうは、年賀状の返信書きをした後、母を施設まで送ります。まだ、施設に帰ることを話してないので切ないです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6591

コメント (1)

大狸:

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
お寺の掲示板にある言葉、いいですね。ありがとうございます。ご母堂様を施設に送って行かれる切なさ、僕も分かります。僕の母は、特養に入所した折は自力歩行が無理で、また認識もほとんどなかったと思います。僭越ながら、お大事に差し上げてください。

(大狸様)
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。きょうは大雪です。もう2時間も除雪作業をしています。くたびれました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2021年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About

2021年01月02日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「元気に新年を迎えました」です。

次の投稿は「昨日も母と一緒」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34