« 県ジュニア美術展作品に学ぶ | メイン | 被災現場調査、FM上越での収録 »

昨日は快晴でした

 おはようございます。今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙を配達してきました。前日、夜の会議に出て、朝早く起きるというのはつらいですね。ただ、昨夜からの雨は上がっていて、動きやすかったのが救いです。写真は市道下町小苗代線です。数日前の地吹雪ではたいへんだった道もいまは除雪され、きれいになりました。今朝は霧が立っていました。

asa20210202.JPG

 昨日は党議員団会議でした。市役所へ向かう途中、米山さんと頸城三山の写真を撮りました。今冬は豪雪で泣かされましたが、こういう美しい風景が時どき見られるので、有り難いです。

yoneyama20210201.JPG

kubikisannzann20210201.JPG

 議員団会議では、藤野衆院議員が本日(2日)の決算委員会で市町村道の除雪費問題をとりあげるというので、その資料集めをしたほか、糸魚川市議選支援などで動きました。団会議での協議事項は、議会基本条例の条文ごとの課題、問題点とその対策についてでした。正午前までかかりました。

 お昼は高田にて食べました。カツ丼をいただいたのですが、それとセットで出されたのが漬け菜汁でした。先日、酒粕と漬け菜を入れた汁の話をしたばかりですが、まさか、町場の食堂で飲めるとは……。びっくりでした。昨日はこのほか、どうされているか気になっていた人の動きの断片が伝わってくるなど、うれしくなる偶然がいくつも続きました。

tukenajiru20210201.JPG

 食事後は市民プラザへ。じつは一昨日、そこで開催中の新潟県ジュニア美術展を観たのですが、大事な友人のお孫さんの作品を見逃していました。それで、もう一度、観に出かけたというわけです。作品は朝日池総合農場のニワトリ飼育の現場を訪問したときの様子を描いたものです。描いた本人のやさしさとニワトリへの関心度がよくわかる作品でした。市民プラザの駐車場では従姉夫婦とも会いました。

 その後、市役所に戻り、デスクワークをしました。おもにブログ等の整理です。昨日のブログも一部修正しました。

 きょうは午前に会議、午後からはFM上越でインタビューを受けます。その間に、時間をつくり、豪雪による住宅被害、農業用ハウス被害の現場も見たいとも思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6625

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2021年02月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

About

2021年02月02日 08:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「県ジュニア美術展作品に学ぶ」です。

次の投稿は「被災現場調査、FM上越での収録」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34