« 議会基本条例検証委員会終わる | メイン | 総務常任委員会、議員勉強会と続く »

Oさんの葬儀、介護施設入所中の叔父と面会


sumire20210420.jpg

 おはようございます。今朝は6時半頃、起床しました。資源ごみを出し、デスクワークをしています。外は晴れ、4月らしいさわやかな天気となっています。写真は昨日見つけたスミレです。突然変異なのか、元々白いスミレなのか、気になりました。

 昨日はOさんの葬儀、一般会葬へ。Oさんは上越市調理師会の幹部だった方です。忘れられないのは、14市町村が合併して間もない頃、高田のデュオセレッソで郷土料理を楽しむ会があったときのことです。最終場面で、どこかから吉川区へ引き継ぐセレモニーがあって、一緒に壇上へ上がって吉川区の郷土料理をアピールしたのですが、そのときのOさんのうれしそうな顔がとても素敵でした。その時の写真があれば、ご遺族に渡したいと思っています。

 葬儀から戻ってからは、午前中も午後も、地元事務所でデスクワークをしました。ここ半月ほど、糸魚川市通いが続いていたので、長時間、机に向かって仕事をすることに集中するのがなかなかできず、時どき、外へ出て散歩しました。

 午後の時間帯、40分ほど近くの介護施設に行ってきました。昨年の2月以来、新型コロナの影響で行けなくなった叔父の入所している施設です。玄関ドアを挟んで対面できるようになったと聞いて、出かけたのですが、事前に、叔父の長女とも連絡し合い、リモート面会できるよう準備していました。ところが、いざという時につながらず、困りました。断念して、いったん帰路に着いたのですが、途中で再挑戦したら、今度はつながりました。それで、介護施設に引き返し、叔父と長女のリモート面会がめでたく実現しました。リモート面会は母との間で何回もやってきましたが、家族以外で、どんなふうになるのか見たのは初めてです。叔父は「最高!」と言い、喜びを爆発させました。改めてリモート面会の大切さを実感しましたね。

 きょうは午前に総務常任委員会所管事務調査です。委員間討議が中心だそうですが、どんな展開になるのか。午後は議員勉強会もあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6703

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年04月21日 07:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「議会基本条例検証委員会終わる」です。

次の投稿は「総務常任委員会、議員勉強会と続く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34