« 柿崎コミプラにて議会報告会 | メイン | DVD[にぎにぎ川谷」購入し、鑑賞 »

たこ焼きコマーシャルソング、ついに登場

 今朝は少し雲がありますが、晴れています。おはようございます。昨日は暑かったですね。上着をぬいで飛び回りました。浦川原安塚間のトンネル内表示で28度、大島区大平の気温表示計で26度もありましたよ。

 昨日は「しんぶん赤旗」日曜版を配達しはじめてじきに、面白いというか、興味深いものに出合いました。ニワトリの「ひょっこ」です。もっとも昔のニワトリとは違って、「プリマスロック」というのが正式名称だとか。どうあれ、なつかしい光景を目にしました。私は蛍場にいた時分、ニワトリの「ひょっこ」をどこかから買い、育てる手伝いをさせられました。「ひょっこ」を蛇に呑まれてしまったときは切なかったですね。

ourimasurokku20210513.JPG
 その後、三八市へ。今回もウドや竹の子等の山菜がたくさん出ていました。市では、めずらしく市役所観光交流課の課長さんたちと会いました。ときどき視察されているようです。それから、先日から気になっていたたこ焼き屋さん、ついに「たこ焼き」コマーシャルソングを流しての商売を開始されました。歌は柿崎区百木の平田優一さん作詞、作曲です。めいわくをかけないように控え目な音でしたが、いい感じでしたね。

takoyaki20210513.jpg

 午後からは、安塚、大島方面へ行きました。天気がいいのであちこちで田植えが行われていました。大島区では、久しぶりに板山の小海の池へ行ってきました。いつもいい景色ですね、ここは。そしていつもの家では生け花が再開されていました。これもきれいでした。

kouminoike20210513.jpg

hana20210513.jpg

 大島からは山間部経由で吉川区へ。川谷では2人のかあちゃんたちと30分ほど楽しいおしゃべりをしました。停電の話から最近の「山里くらし応援団」リーフレット、川谷のドキュメント映画など最近の話題まで母ちゃんたちの情報はたくさんありました。また、会いましょうということになりました。

 今日は、これから母を介護施設に送り、その後、「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6726

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年05月14日 08:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「柿崎コミプラにて議会報告会」です。

次の投稿は「DVD[にぎにぎ川谷」購入し、鑑賞」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34