« 柿崎の浄善寺で雅楽などのコンサート | メイン | ニセアカシアもキンランも »

田植えイベント、オンライン演説会と続く


 おはようございます。雨の音を聞きながら寝ていたら、7時を過ぎていました。いまは上がっています。外は曇り空、なんとなく梅雨時の雰囲気になってきました。

 昨日の午前は吉川観光協会主催の田植えイベントでした。場所は吉川区東寺地内の田んぼです。植えた品種は酒米の五百万石。約1トンほどのコメを収穫し、独自のお酒を造る計画です。音楽グループの「ラフベリー」と「ひなた」を迎え、40人ほどが参加しました。マリオの杉田さんなど久しぶりに再会した人が何人もいて、おしゃべりも出来ました。田植えが始まる頃からあいにくの雨、それも時どき強く降りました。田植えをされた人たちもマスコミ各社のみなさんもたいへんだったと思います。私は次の予定があり、田んぼに入りませんでした。「ひなた」のみなさんの手植えのスピードが速いのにはびっくりでした。

img516.jpg

 午後2時からは、日本共産党北陸信越オンライン演説会でした。このオンライン演説会、視聴個所は2300か所にもなり、視聴者は6400人を越えたといいます。私が参加した会場は8人でしたが、いいもんですね。

 開始直後、司会で顔なじみの飛田さんが登場し、わきました。そして衆院小選挙区予定候補のスピーチ、これまでの活動の映像も入りました。平さんが柏崎刈羽原発をバックにしてしゃべるなど、撮影場所も様々でした。オンラインならではのいろんな工夫が出来るんですね。

 藤野衆院議員や田村智子副委員長の演説では菅内閣の無策ぶりがあきらかになりました。それだけでなく、どうしたら新型コロナに打ち勝つことができるか、経済を立て直すことができるか、人間の尊厳を取り戻すことができるかもよくわかる内容でした。

img517.jpg

 昨日、田植え仕事など事情で視聴できなった方は録画でもご覧いただけます。日本共産党北陸信越オンライン演説会の録画、ぜひご覧ください。下線部をクリックすると見ることが出来ます。

 きょうは党議員団会議などいくつかの会議があり、これから市役所に向かいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6729

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年05月17日 08:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「柿崎の浄善寺で雅楽などのコンサート」です。

次の投稿は「ニセアカシアもキンランも」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34