« 1回目の新型コロナワクチン接種、無事終了 | メイン | UPZ研究会上越市議グループで視察 »

柏崎で街頭宣伝

 おはようございます。今朝は肌寒かったですね。夏日になってみたり、寒くなってみたり、やはり異常気象なのでしょうか。外は曇りですが、だいぶ明るいです。

 昨日は午前に朝市宣伝等で直江津に行きました。妻と一緒でしたので、市に着いたのはだいぶ遅い時間になったのですが、「きょうはどうしたのかと思っていた」と心配してくださっていたお店の人もありました。天気はまずまずで、人出もそれに比例した感じでした。中ノ俣のIさんが今回もネマガリダケを売っておられました。まだ、出ているんですね。宣伝が終わり、車をとめておいた船見公園の駐車場に戻って、いっとき直江津海岸に出ました。雲が素敵でした。

naoetukaigann20210523.JPG

 午後からは柏崎市で日本共産党の街頭宣伝でした。ところがスタートして1時間くらいで宣伝カーのマイク関連装置が故障、街頭演説は5回だけで出来なくなり、あとは流しだけになりました。前日の宣伝でも音がとぎれるなどの状況を聞いていましたので、別のマイクを持参したのですが、うまくいきませんでした。宣伝からの帰り道、初めて聖ヶ鼻の最先端をめざしました。キオン、オオハナウドが咲くなか、草をかき分け登ったのですが、一番高いところまで登ったものの、いったん下って、両側の海を見たら、足が震えてしまいました。切り立つ崖、深い海に吸い込まれるような感じがしたのです。

kionn20210523.JPG

hijirigahana20210523.JPG

 夕方、電車で帰ってくる妻を柿崎駅まで迎えに行くことになっていたので、柿崎海岸へ行ってきました。午前に行った直江津海岸に比べて、こちらは大量のごみが打ち上げられていました。そんな中、この時期に咲く花がきれいでした。順にハマエンドウ、ハマヒルガオ、ハマボウフウです。

hamaenndou20210523.JPG

hamahirugao20210523.JPG

hamabouhuu20210523.JPG

 夜は疲れてコタツで寝てしまいました。目が覚めてテレビをつけたら、NHKのBS1でジャーナリストの北角裕樹さんが見たミャンマーでの市民のたたかいが映し出されていました。軍とのすごいたたかいに心を揺さぶられました。

 きょうは午後からUPZ研究会の上越メンバーによる放射線モニタリングポスト視察等があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6736

コメント (1)

大狸:

聖ヶ鼻、風が強くなかったですか。上越市の海は晴れ渡るとほんとうに青いのですね。私どもの方では、紺碧の空は滅多に見られません。花も美しい越後ですね。

(大狸 様)
風はそう強くなかったです。空も海もきれいなブルーのときは最高です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年05月24日 07:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1回目の新型コロナワクチン接種、無事終了」です。

次の投稿は「UPZ研究会上越市議グループで視察」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34