« 空と雲がきれいな一日 | メイン | 深夜、吉川区土尻地内で火災 »

町内会などの草刈り、NHKのど自慢


 おはようございます。今朝は5時半過ぎに起床しました。昨日、体をいっぱい使ったので、もう少し眠りたかったのですが、目が覚めてしまいました。外は、まずまずの天気です。青空も少し見えます。

 昨日の午前は地元町内会の草刈りでした。竹直生産組合の2人を含めて総勢27だったように思います。二手に分かれて、用水路やため池などの草刈りをしました。晴れだったのですが、たいして暑くもなく、草刈り日和でした。休憩時間には、小鳥のことや野の花のことなどたっぷり話しができました。なかには、前日から米山登山をして朝帰りして、草刈りに参加した人もいました。

kusakari20210606.JPG

 町内会の草刈りが終わってから、自宅及び事務所周辺の草刈りもしました。こちらは1回目の草刈りをしてから、まだ1か月は経っていないのですが、どんどん草が伸び、6月議会が終わってからでは遅いと判断、頑張りました。12時45分頃になって、事務所に入り、大急ぎでテレビを視ました。NHKのど自慢が文化会館で行われていることを思い出したのです。そしたら、最近、親しくさせてもらっている川合徹人さんが歌うところでした。先日も「ライオン像のある館」で川合さんが歌う「奇跡」を聴いたのですが、昨日は特に気持ちがのっていましたね。川合さんは合格し、今週のチャンピオンにもなりました。イラストは、「壇上で発表があれば、こんな感じかな」と思いながら、描いてみました。

img530.jpg

 昼食後、早く疲れをとりたいと思いつつ、長峰温泉「ゆったりの郷」へ行ってきました。日曜日でしたが、空いていて、ゆっくりできました。家に戻ってからは、少し横になり、その後、議会の質問準備をしました。

 そうそう、草刈りに参加していた人から情報をもらい、ササユリの写真撮影もしてきました。ピンクと白の組み合わせ、今年も撮ることが出来ました。ササユリはもう2、3日で終わりとなります。

sasayuri20210606.jpg

 きょうから6月議会です。午前9時過ぎには家を出る予定です。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6750

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年06月07日 06:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空と雲がきれいな一日」です。

次の投稿は「深夜、吉川区土尻地内で火災」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34