« ツリガネニンジンの花咲く | メイン | 活動レポート修正、印刷に時間かかる »

山間部中心にいっとき激しい雨

 昨夜はよく眠りました。7時間くらいは寝たかもしれません。おはようございます。今朝は雨上がりの上天気となりましたね。田んぼでは稲が次々と出穂し、稲の色が変わっていきます。写真は今朝の田んぼです。一枚ごとに色が違っています。

asa20210730.jpg

 昨日は活動レポートと「しんぶん赤旗」日曜版のポスト下ろしと配達でした。午前中は天気も良く快調でした。空の雲とひまわりがとてもきれいでしたね。今号のレポートは地域によって裏面の記事を替えてあります。吉川版、柿崎版、大島版の3種類です。間違えないように折り込んだつもりですが、配達間違いはあるかも知れません。その時はご勘弁を。

kumo20210729.jpg

himawari20210729.jpg

 大島区では大平までは良かったのですが、上達あたりから雲があやしくなり、大島に入ったところで土砂降りとなりました。車から外へ出る勇気はなく、雨が落ち着くまで車の中で休みました。雲は最初、菖蒲や大島区の旭で強い雨を落とし、その後、平場へと移動していったようです。10年前の7月29日は吉川区の山間部と大島区の旭地区で記録的な豪雨となり、田んぼや道路がやられました。一時は「またか」と思ったのですが、そうならずに終わりよかったです。雨上がりはいい景色になりました。下の写真は、いつもの家の花の写真と雨上がりの田んぼ風景です。生け花にはいよいよウドの花が入りました。

hana20210729.jpg

tannbo20210729.jpg

 大島区ではある家の中学生に、先日の議会学習に関するレポートの記事を見てもらいました。議場での全校生徒の集合写真を元にイラストを描いたのですが、「これは誰だかわかる」「なになにさんも似ている」と言われました。似顔絵としては描いていないのですが、写真を見て描くと、似るんでしょうね。

 夕方からは市議団主催の市政報告会でした。参加者は少なかったのですが、大雪対策のことを中心に貴重なご意見をたくさん寄せていただきました。「一斉雪下ろしの説明会、8年前は除雪業者も参加して説明があった。雁木のあるところは先に除雪し、その後、雁木のない路線へと進めていくとスムーズだったが、そうした経験が対策に活かされていない」「上越病院へ通っていたが、市からも町内会からも道路に関する正確な情報が入らず困った」「民生委員のところへの情報は要援護者への情報よりも遅れたところがあった。正確な情報をいっときも早く、できれば文書でほしい」「議会の特別委員会への説明、一回きりでいいのか。地域協議会や町内会にも中間報告を行い、そこでの意見も入れて最終報告書を作成してもらいたい」などの声が相次ぎました。これらの対応は党議員団会議で協議して決めていきます。

 きょうも「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6803

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年07月30日 09:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ツリガネニンジンの花咲く」です。

次の投稿は「活動レポート修正、印刷に時間かかる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34