« 小木直江津航路問題で文教経済常任委員会 | メイン | 初盆参り、整体と忙しく »

墓参り


 おはようございます。今朝は雨が止んでいます。昨日はいつになったら止むのかと思うほど降り続けました。そのせいでしょうか、日中の気温は20度前後まで下がりました。久しぶりに、クーラーのスイッチを入れませんでした。でも、ここらへんでお日様の顔を見せてもらいたいですね。下の写真は今朝の尾神岳です。上部は雲に覆われています。

asa20210814.JPG

 昨日は午前に墓参りの準備等をしました。具体的には、ガソリンを入れる、盆花を買う等です。あとは空の様子を観察して、墓参りのタイミングを見定めました。

 わが家の墓がある吉川区尾神の釜平(がまびろ)へ長男と共に出かけたのは午後2時台でした。家から墓場までは15分ほどで着きます。少し風がありましたが、お参りが終わるまでは雨は落ちてきませんでした。いったん、車のところまで行ってから、ふと思いついたのは愛知県にいる弟にスマホで墓参りしてもらうことでした。墓の前で電話をし、亡くなった祖父や父、弟に声をかけ、愛知にいる弟からリモートで手を合わせてもらいました。亡くなった人たちに声をかけた時点で涙が出てきてしまいましたが、なんで、これまで気づかなかったんでしょうね。

 帰宅してからは近くの電気屋さんへ行ったほか、柿崎区の光徳寺を再度訪ねました。昨日は、お盆ということもあって、光徳寺作品展を訪れ、作品を鑑賞した人がかなりの数にのぼったようです。

 夜は写真整理をしました。整理と言っても、スマホに保存した画像データをパソコンに移すだけのことですが、なんだかんだで3時間ほどかかりました。これでまた写真を遠慮なく撮れます。気になっていた仕事をひとつでもやると気分がいいですね。

 きょうは長女のワクチン接種ということで、送迎を頼まれています。初盆のところも何軒か訪ねる予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6818

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年08月14日 07:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小木直江津航路問題で文教経済常任委員会」です。

次の投稿は「初盆参り、整体と忙しく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34