« 訪問活動、打ち合わせと続く | メイン | 総務委2日目、市長選は自主投票に »

総務常任委員会審査初日


 おはようございます。今朝は5時に起床し、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達をしてきました。暑くもなく寒くもない、気持ちの良い朝の配達でした。外は晴れ、これから青空が広がるでしょう。

 昨日は総務常任委員会の初日でした。財務部、総務管理部関係の議案審査が行われました。財政調整基金のことから始まって、市有施設での昇降設備、入札結果、「広報上越」などたくさんの質問をしました。時間が無いので2つだけ紹介します。

 ひとつは市有施設での昇降設備についてです。財務部関係議案の総務常任委員会審査で柳沢財務部長は、「(市が所有する建物のエスカレーター、エレベーターについては)用地管財課が一歩前に出て全体を把握し、情報として整理することは必要。人間を上下に移動させる設備は先を見据えて、症状が軽いうちに、安価でできるうちに予防修繕も検討していかなければならない」とのべました。これは私の質問に答えたものです。

 今議会には市民プラザのエスカレーター設備を2950万円かけて修繕する予算が提案されています。私は、今回の修繕工事が7カ月にも及び、利用者に大きな不便を強いることになることから、市の所有建物のすべての昇降設備の点検強化と整備計画策定を求めました。財務部長の答弁は、その質疑の中でのものです。写真は市民プラザの停止中のエスカレーター。9月4日撮影。

esukareta20210904.JPG

 もうひとつは「広報上越」についてです。私は、「広報上越」の発行が月1回発行となって1年以上が経過していることから、「月1回ということで情報がスピーディに伝わらないなどの懸念がある。SNSでアンケートをとったというが、紙ベースでもアンケートなどをやり、検証し、来年度に向けてどうすべきか方向性を出すべきだ」と訴えました。

 決算審査にあたっての委員会資料では、「広報上越」について、「月1回にしたことを踏まえ、掲載内容を精査し、ホームページへの情報掲載と組み合わせることにより、総ページ数を抑えながらも充実した特集記事を掲載した」と記載されていました。市の公式SNSを通じて、「読んでいるかどうか」「読みやすいかどうか」などのアンケート調査をしたとは言うものの、「月2回から1回発行への良し悪しについては質問項目に入れなかったということです。今後、月1回発行について、どういう対応をするか注視していきたいと思います。

img619.jpg

 これから柿崎区経由で市役所に向かいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6849

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年09月14日 08:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「訪問活動、打ち合わせと続く」です。

次の投稿は「総務委2日目、市長選は自主投票に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34