« 一般質問は2日目 | メイン | いわさわ市議選予定候補と宣伝 »

一般質問3日目 上野市議も


 おはようございます。今朝は6時に起床しました。布団に入ったのは午前2時、睡眠不足と思われるでしょうが、昨夜は夕飯後3時間ほど横になっていますので、睡眠不足は感じていません。昨日夕方からの雨は上がり、外は快晴です。写真は今朝の日の出です。

hinode20210923.JPG

 昨日は一般質問3日目でした。宮崎議員から始まって安田議員に至るまで6議員が登壇し、中心市街地活性化対策、新型コロナ対策、男女共同参画などで論戦を繰り広げました。6人のうち4人は女性議員、いずれも現状をよく見て、調査し、提案もするといういい質問だったと思います。なかでも高山議員の生理用品のトイレ配置の論戦は見事でした。市教委の「保健室で対応する」という方針はいずれ変更せざるを得なくなると感じました。

img626.jpg

 日本共産党議員団の上野議員は、新型コロナ対策に絞っての質問です。財政調整基金を思い切って取り崩し、市民のいのちとくらしを守れの訴えに、市側は、必要なところには充分対応しているという趣旨の答弁を繰り返しましたが、住宅リフォーム促進事業の質問で前期につづいて後期も予算オーバーし、抽選となることが明らかになりました。2500万円の予算なのに、すでに290件を超える申請が出ているというのです。党議員団で補正予算を組むようにという主張が正しかったことが明らかになったと思います。質問後、他党派議員の中からも「財調を取り崩して補正を組めばいいんだよ」と言ってくる人がいましたが、正論です。

 きょうは三八市宣伝後、活動レポートと「しんぶん赤旗」日曜版のポスト下ろしと配達です。大島区へはいつもよりも2時間ほど早く行きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6858

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年09月23日 07:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一般質問は2日目」です。

次の投稿は「いわさわ市議選予定候補と宣伝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34