« 「ババ殺し」の日に | メイン | うめたに守青空連鎖集会、盛り上がる »

青空のもとで新聞配達と街宣


 おはようございます。きょうも晴れてきました。うれしいですね。午前6時半に起床し、事務所でデスクワークをしています。

 昨日も暑かったですね。午前は「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしました。その際、小苗代では、れいのオニバスの状況を確認してきました。花の咲き具合は一昨日と同じです。2日ほど前、市役所の環境保全課の担当の人と話をしたところ、こちらのオニバスの花は南方と違って大きく花が開かない、真ん中の紫色のところが見えれば、最大だろうと言われました。となれば、昨日の写真が花さかりとなりますね。

onibasuhana20211015.JPG

onibasu20211015.JPG

 気温が高かったので、昨日もあちこちで野菜などを干す家が目立ちました。写真はコンニャクとササギでしょうか。美味しいものを食べるまでには、こういう作業があるんですね。

hosu20211015.JPG

 昨日は秋晴れとなったので、景色も抜群でした。地元、代石で撮ったものは電線が入ってなければ、最高だったんですが、やむをえません。米山さんの全景は柿崎区の上金原から撮りました。米山さんはこれから赤くなっていきます。

taishinite20211015.JPG

yoneyama20211015.JPG

 午後からは街頭宣伝行動でした。浦川原区、安塚区を中心に回りました。交通整理員さんや土木作業中のみなさんからも手を振っていただきました。写真は雲に隠れた菱ヶ岳です。

hishigatake20211015.JPG

 夜は早めに帰りました。母が起きていて、テレビを観ていたのですが、突然、「とちゃ、草冠に立つと書いて何と読むがだ」と訊いてきました。おそらくテレビで関連したものをやっていたのでしょう。それにしても、こういう知的なことにも興味があるとは……。たいしたもんです。

haha20211015.JPG

 きょうは、これから「しんぶん赤旗」日曜版の配達をし、その後、衆院新潟6区の「うめたに青空連鎖集会」に参加します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6881

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年10月16日 08:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ババ殺し」の日に」です。

次の投稿は「うめたに守青空連鎖集会、盛り上がる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34