« 総選挙2日目 | メイン | 青空の下で »

新聞配達、議員勉強会などで動く


 おはようございます。今朝は6時半に起床し、事務所で活動レポートの修正作業などをやりました。起きてしばらくは、うろこ雲が広がっていましたが、いまは青空となってきました。

okamidake20211022.jpg

 昨日は午前に活動レポートのポスト下ろしと「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしました。途中、用があってある会社を訪れたところ、社長さんにお茶をすすめられ、前社長さんとともに話をさせていただきました。いまの市政や議会の動きにも関心を持っておられ、貴重な御意見をいただきました。インターネットで私の一般質問も見ていてくださるとのこと、感激しました。

 午後からは月例議員懇談会および議員勉強会でした。議員勉強会は中央大学名誉教授の佐々木信夫さんの講演でした。テーマは「脱東京一極集中!〝地方の元気〟を作る」でした。テーマから言って、地方重視の地域再生論かと思っていたのですが、ちょっと違いました。最初は与野党の選挙政策を批判し、財政論がないとバッサリ。でも、大企業や富裕層への増税が世界の流れになっていて、日本共産党等がそれを財源に国民の命と暮らしを守ることを主張していることにはまったく触れられませんでした。そして最後は「道州制しかない」という結末でした。

 その後、大急ぎで大島区へ向かいました。「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金です。半分くらい、配達できました。いつもの家の生け花は灯りの中での撮影となりました。でも、こういう感じの菊もいいもんですね。

hana20211021.jpg

 きょうは、これから市役所で災害対策特別委員会の打ち合わせです。その後、市民連合事務所に寄り、大島区へ。政党カーの引き継ぎに行きます。さらにその後は木田に戻り、総選挙の会議です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6887

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年10月22日 08:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「総選挙2日目」です。

次の投稿は「青空の下で」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34