« 吉川区、大島区などで応援弁士 | メイン | 選挙戦のなか「しんぶん赤旗」の配達 »

一日中、選挙活動


 おはようございます。今朝は6時過ぎに起床し、活動レポートの作成で大忙しです。本当は昨夜のうちに完成させなければならなかったのですが、睡魔には勝てず、ダウンしてしまいました。外は晴れ、きょうも気持ち良い朝となりました。写真は今朝、吉川区下中条にて撮影したものです。

asa20211027.JPG

 昨日は選挙活動で動き回りました。と言っても、事務所での会議もあったのですが。終盤に入ってきて有権者の関心も高まってきていますね。あちこちで「誰に投票したらいいの」「おまんた、頑張ってくんないね」などの声を聞きました。

 そうしたなかで、ある市民から期日前投票所の改善について訴えがありました。この人はイオンの投票所へ行ったということですが、トリプル選挙となったのに投票所は狭すぎる、市長選と市議補選の投票用紙を同時に渡されるが、用紙が色分けされていても間違いが出る可能性が高い、こんなことでいいのかと言っておられました。私も吉川区の期日前投票をしてきましたが、確かに場所はせまく感じました。投票用紙が2枚渡されるところは衆院比例区と最高裁判所裁判官審査、それに市長選および市議補選の2回でした。これはたしかに迷いますね。市の選管には、市民からの電話の内容も伝え、私の感想も伝えました。選管の担当者は、投票用紙の色分けをしたこと、動線をひいたことなどについて言い訳をされていましたが、問題は投票をする人たちがどう感じているかです。そこを重視して、投票所の案内人を増やすなどの改善をすべきだと思います。選管がどう対応されるか注視したいと思います。

 夕方、総合事務所に行く際、夕焼けが見事でした。写真は吉川区の吉川橋から撮ったものです。

yuuyake20211026.JPG

 きょうは「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。選挙の関係でいつもよりも一日早く到着しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6892

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年10月27日 08:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吉川区、大島区などで応援弁士」です。

次の投稿は「選挙戦のなか「しんぶん赤旗」の配達」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34