« 緊急除雪作業報償制度、委員会審査でも注目 | メイン | 「平和のための戦争展」へ »

梅谷守衆院議員を励ます会

 おはようございます。今朝は6時40分に起床しました。なかなか起きられません。今朝は朝刊をゆっくり読み、昨日出来なかったフェイスブックでの発信をしました。外は曇り空、気温はそう低くはありません。

 昨日は午前に「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金をしました。本当は早く終わらせて、議会の準備をと思っていたのですが、新エッセイ集『じゃがじゃが煮』の配達などもあり、時間がかかりました。

 総選挙後初めての梅谷守衆院議員を励ます会が昨日の午後、直江津で開催され、上野公悦市議と共に参加してきました。

 オープニングは選挙戦を振り返る動画の上映でした。そしてその最終章は当選が決まった時の梅谷さんの挨拶でした。この動画は私が撮ったものです。歴史的瞬間の動画を活用していただき、ありがとうございました。

ume20211204.JPG

 励ます会では中川上越市長が激励の挨拶、入村妙高市長からはメッセージが寄せられました。それぞれ力を合わせて、上越地域の発展に尽くしていただきたいと思います。挨拶に立った梅谷衆院議員は、「市民と野党の統一の梅谷守でございます」と切り出し、選挙戦後の活動を中心に語りました。さすが、市民と野党の共闘の先進を行く新潟県の議員です。うれしくなりました。

ume2021120402.JPG

 支援団体の挨拶では、小山県議や新社会党の牧田市議などとともに私も登壇しました。私は週刊金曜日11月19日号に掲載された市民連合@新潟の共同代表、佐々木寛さんの言葉を引用しながら、「130票差での勝利はまぐれや幸運がもたらしたものではなく、ここ数年の市民と野党の共同の成果だ。来年の参院選もこの路線の維持発展でしか勝利は生まれない」と強調しました。

 励ます会には大勢の女性支援者が駆けつけていました。この人たちの明るい笑顔が強く印象に残りました。元気をもらった励ます会になりましたね。

img654.jpg

 活動レポート2039号、「春よ来い」シリーズの第686回、「きなこねじり」をホームページにアップしました。ご笑覧ください。

 きょうは「平和のための戦争展」などを見るために、16時頃まで出かけます。その後は明日の総務常任委員会の質問準備です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6931

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年12月05日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「緊急除雪作業報償制度、委員会審査でも注目」です。

次の投稿は「「平和のための戦争展」へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34