« 副市長4人制議案などで大きな動き | メイン | 一般質問4日目。上野議員も登壇。 »

一般質問3日目


 おはようございます。今朝は7時20分まで寝てしまいました。11時過ぎには布団に入ったのですが、朝までにトイレ介助で4回ほど起きました。どうしても、朝方の最後の眠りが深くなりがちです。今朝も晴れ、雲はありますが、いい天気です、この時期としては。写真は今朝の米山さんです。

yoneyama20211210.JPG

 昨日は一般質問3日目でした。石田議員から始まって7人が登壇しました。きつかったですね。石田議員は選挙についてテーマの一つにしていました。ひょっとすれば、選管も認めたという違法ビラの件も触れるかと思ったら、まったく出ませんでした。調査中だということで遠慮したのかも知れません。でも、選管としてはひとことほしかったですね。

 昨日も通年観光をめぐる発言が続きました。「春日山城を上杉謙信のの聖地として本格的に整備する」という問題、私もなかなかイメージをつかめないでいるのですが、昨日のやりとりを聞いてもよく理解できませんでした。こちらもよく勉強しないといけません。

img660.jpg

 ストラットン議員が外国人市民が安心して暮らせる環境整備について質問していました。そのなかで「やさしい日本語」について言及があり、注目しました。日常生活で必要となる言葉を、わかりやすい日本語で使う、すでに各地で取組が始まっているそうですが、初めて聞く言葉でした。大事なことの一つだと思います。

 きょうも一般質問です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6936

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年12月10日 08:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「副市長4人制議案などで大きな動き」です。

次の投稿は「一般質問4日目。上野議員も登壇。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34