« 『21世紀の上越スタイル』説明会、きらきら大作戦 | メイン | 難聴対策、病院再編等で一般質問 »

思い出アルバム

 おはようございます。今朝は思っていたほど寒くはなく、助かりました。まだ、雪が落ちてくる気温ではありません。ただ、風は依然として強く、これからどうなっていくか心配です。

 昨日は午前に現行書きをしました。一般質問の前にやっておかねばならないと思っていたことの一つです。それが一段落したところで、気分転換を兼ねて安塚周りで大島区に向かいました。ツルウメモドキ等の撮影をしたいと思ったからです。なかなか気に入った写真を撮れなかったのですが、思わぬものと出合い、楽しめました。オオウバユリの実(種)、ガマの穂です。ツルウメモドキの実とともにごらんください。

ooubayuri20211212.jpg

gama20211212.jpg

turuumemodoki20211212.JPG

 午後1時半からは大島区熊田の集会場でのイベントに参加しました。このイベントは地域活動支援事業を活用して、町内会のこれまでの歩み、現在を「思い出アルバム」として制作するために、CDとして確定版を作成する前に関係者に見てもらい、最終チェックするというものでした。

 集会場の大きなディスプレイに最初に映し出されたのは、現在、熊田に住んでいる人たちの家とそこに住む人たちの姿です。ドローンを使った上からの動画は普段見ることができないものだけに新鮮でした。バックで流れる音楽も素敵でした。なかには、「梅干しのツボの中に赤いシソの葉を敷いてやると、きれいな色と味に仕上がります」などのコメントも入っていて、工夫がしてありました。面白いと思ったのは一人のお母さんの「茶筒ダンス」です。こんな楽しい遊び、誰が考えたのでしょうね。今度、取材に行きたくなりました。

kuma2021121201.JPG

kuma2021121202.JPG

tyadutu.jpg

 町内会がこれまで取り組んできた事業や昔の懐かしい写真も映し出されました。昔の写真は私が生きてきた時代の物も多く、引き込まれましたね。町内会が地域活動支援事業を活用した取組の中には私の大きな体も写っていました(笑)。うれしかったです。

 熊田でのイベントはこれまで何度か参加させてもらいました。同じ集落に住む人間が、集落を離れていった人も含め、交流を重ね、楽しく元気に生きていく。その姿勢が大好きです。今回の「思い出アルバム」は、地元町内会だけでなく、いま住んでいる地域を維持し、良くしていきたいと思っている人たちにとっても貴重な財産となるに違いありません。

 きょうは一般質問最終日です。私は午後の1番手の予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6939

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年12月13日 07:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『21世紀の上越スタイル』説明会、きらきら大作戦」です。

次の投稿は「難聴対策、病院再編等で一般質問」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34