« 今年最後の晴天 | メイン | 新しい年になりました »

配達、集金の合間に生活相談も

 おはようございます。今朝は雪が積もっていたのでびっくりでした。昨夜は雨だったから安心していたのです。でも今のところ、降雪量は15㌢ほどです。

asa20211231.JPG

 昨日は「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金でしたが、途中で、大島区へ行きました。生活相談が入ったのです。内容は「市道わきの雪崩危険個所、なんとかしてほしい」という訴えです。昨冬では2回ほど崩落し、下の市道に落ちてきたが心配だというのです。現場は大島区岡の市道です。町内会長の中條さんにも声をかけて、案内していただきました。市道脇の土手は高さが20㍍ほどあります。そばの道は通学道路でもあるということをお聞きしました。当面は雪庇落としで対応するしかないと思いますが、段切り、雪崩防止策が必要だと思いました。これは年明け早々、行政に伝えます。写真は1枚目、2枚目は道路上で撮ったもの、3枚目は土手の上から撮った写真です。

oka01.JPG

oka02.JPG

ka03.JPG

 「しんぶん赤旗」の配達、集金活動は夕方まで続けました。久しぶりに訪問したこともあって、お茶をすすめられたり、レポートの感想を聴かせてもらったりと、いい時間を過ごさせていただきました。ある家では毎年、私のためにジャンボ豆餅を用意してくださっています。今年もいただきました。正月に食べさせてもらいます。

amemoti20211230.JPG

 配達、集金の後半は山間部でしたが、暗くなるころから雪が本格的に降ってきました。たぶん、平場は雨でも雪が続いたのだろうと思います。天気予報は外れていませんね。

yuki20211230.JPG

 夜は年賀状の準備です。市外向けのハガキの印刷をやっと終わらせました。きょう、明日とあて名書きです。

 きょうは残った「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金がメインです。除雪もしなければならないでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6957

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年12月31日 08:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年最後の晴天」です。

次の投稿は「新しい年になりました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34