« 初めて抗原検査 | メイン | 晴れたり、雪が降ったりのなかで »

平良木市議と戸野目保育園周辺へ


 おはようございます。今朝は明け方からの雪に驚きました。昨夜から15㌢くらいの降雪です。気持ちの上では、「もう降らない。いらない」になっていますので、驚くのでしょうね。

 昨日は地元で農協などの用を済ませてから、先日、戸野目地域住民の方から要請された戸野目保育園の自家用車による送迎での不自由について平良木市議と共に視察してきました。私としては2度目になります。2人で現場を見てから、近くの知り合いの人にこの問題を話すと、「問題は朝なんです。戸野目の学校前の通りは多くの車が通り、危険なので、お母さんたちはこの細い道(空き地?)を子どもを抱いたりしながら通っておられるんです」と教えてくださいました。

arukimiti20220216.JPG

 帰り道、三和の食堂にて昼食を撮りました。ここのご主人は、私が20代前半の頃、土地家屋調査士事務所で働いていた頃からの友人です。いつも行くたびに、活動レポートを渡すのですが、昨日は、「この間、もらったばかりなのに、また新しいのを出したんかい」と訊かれたので、「毎週、書いているんだわね」と答えました。「もう30数年、毎週、書いているよ」というとびっくりされました。友人でも毎週発行のことを知らない人がいるんですね。写真は三和から吉川に戻る際、矢住入り口で撮ったものです。

yazumizakaiike20220216.JPG

 午後からは、その活動レポートの取材や原稿書きが中心でした。「春よ来い」は大潟区の人のことを書いたのですが、2回にわたり原稿をチェックしていただきました。原稿を書いてみると、取材でけっこう見落としがあります。今回も事実関係中心にチェックしていただき、直しました。

 夕方、散歩していたとき、西の空が少し赤くなりました。冬の夕焼けは気持ちいいですね。

yuuyake20220216.JPG

 きょうは当初予定されていた総務常任委員会が延期となり、活動レポートのポスト下ろしと「しんぶん赤旗」日曜版の配達に集中します。雪が心配です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7005

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年02月17日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初めて抗原検査」です。

次の投稿は「晴れたり、雪が降ったりのなかで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34