« 半日会議 | メイン | 屋敷内の杉を伐採 »

久しぶりにワラグツと出合う


 おはようございます。今朝は寝坊してしまいました。やはり、前日の夜に会議があるときついですね。でも、寝坊したおかげで日の出ちょっと前のきれいな景色を観ることができました。それに、ヤマガラの鳴き声も今年になって初めて聞くことができました。写真は柿崎区の桜町橋付近から見た尾神岳です。

asa20220301.JPG

 昨日は三八市の日でした。いつものように活動レポートを配布したのですが、穏やかな天候だったこともあり、お店の数も人出も多くなっていました。注目したのはワラ靴です。もっと前から売っていたのだと思いますが、昨日、初めて気づきました。大人用、子ども用、そして飾り用のものが並んでいました。しかもそばにはコンニャクやチマキも。これらを見ただけでも元気になります。

asaiti20220228.JPG

 その後は市役所で党議員団会議でした。明日から始まる3月議会の提出議案の賛否の確認、一般質問で取り上げるべき課題と分担等について協議しました。市長が替わって初めての予算議会です。市民要求との関係、政治姿勢などを総合的に判断して対応することにしていますが、なかなか難しいですね。3月議会での対応等をよく見てからという議案もいくつかありました。

 昼食後は議案審査するうえで参考になると思われる本の読書をしました。いつもは議会になると、議会と関係のない本を読みたくなるのですが、今回は質問をより深く、具体的に展開するための読書です。力が入りました。

 きょうは午前に叔父が入所しているグループホームを訪ねます。その後は、地元で活動します。きょうから3日間、業者さんから家のまわりの杉等を伐採してもらうことになっています。その作業もときどき見に出かけないといけません。忙しい一日となります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7017

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年03月01日 07:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「半日会議」です。

次の投稿は「屋敷内の杉を伐採」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34