« 雪割草もキクザキイチゲも開花 | メイン | オウレンも咲く »

三セクで大きな動きか


 おはようございます。今朝も寒いですね。氷点下だったのでしょう。今朝も凍み渡りが出来ました。これで3日連続です。最も、近くの田んぼの雪はもうじきなくなります。

asa20220311.JPG

 昨日は文教経済常任委員会審査の2日目でした。昨日は産業観光交流部関係が審査対象でした。露店市場運営事業、第三セクター経営改善事業、ものづくり産業活性化事業などで質疑が行われました。

 注目したことの1つは「ものづくり」です。上越市では、市内の中小企業者等の受注機会の拡大や企業間連携の強化を図るために、ものづくり企業が保有する技術、設備、強み等の情報をインターネットで発信していますが、新型コロナの影響で、データベースへのアクセス数が22万5000件ほどに増えているということでした。新型コロナ前よりも8万件ほど増えています。こうしたなか、市では、新年度、アクセスデータの分析や課題抽出等を行いたいとしています。いい方向へ進むと良いですね。

 もう1つは第三セクターです。上越市が出資している法人等は48ありますが、いずれも厳しい経営を余儀なくされています。そうしたなかで、新年度、Jホールディングスなどに大きな動きがありそうな気配となってきました。これまで日本共産党議員団が解散すべきと主張してきたJホールディングスは遅くない時期に解散することになると思います。

img769.jpg

 午後からは市役所を離れ、三和、浦川原、安塚、大島と車を走らせました。主に活動レポートのポスト下ろしと「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。安塚と大島区の山間部はまだ積雪が2㍍80㌢くらいありました。「4月に消えるんだろうか」という声を聞きましたが、気温次第では消えないかも知れません。今年も苗代用地などの除雪費支援は必要ですね。写真は大島区菖蒲です。夕日は大島区から吉川区川谷へ行く途中に撮影しました。

syoubu20220310.JPG

yuuhi20220310.JPG

 昨日は青空が広がりました。あちこちで絶景が見られ、写真を撮りまくりました。それらの写真をもとにイラストも描きました。1枚目は大島区三竹沢の正面倉です。熊田の保倉川のそばから見た風景です。2枚目は大島区田麦の「ほしば」(屋号)の近くの斜面でソリ遊びをする大学生たちです。

img773.jpg

img770.jpg

 きょうは、これから市役所に向かいます。厚生常任委員会の傍聴、ガス水道局からの工事説明などがあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7027

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年03月11日 08:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雪割草もキクザキイチゲも開花」です。

次の投稿は「オウレンも咲く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34