« 通夜式など | メイン | 快晴の中、配達と集金、そして会議へ »

親戚の葬儀、孫からの誕生日祝いのメッセージ


 おはようございます。今朝は5時半過ぎに起床しました。5時頃から小鳥の鳴き声が聞こえていて、それが目覚ましになりました。外は晴れ、きょうはとてもいい天気になりそうです。

 昨日は親戚の葬儀でした。お経は長くなることを覚悟していたのですが、やはりコロナの時代です。禅宗の葬儀も短くなるんですね。約50分で告別式は終わりました。喪主の挨拶は通夜式のときと同じく、すがすがしさを感じる、とても心のこもった挨拶でした。考えてみれば、個人の名前自体がすがすがしさのある名前でした。家族葬ということもあって、参列者は少なかったのですが、飾られた花はけっこうな量になりました。終わってから、これまでもらったなかでは最高の量の花をいただいてきました。

 夕方、次男の連れ合いからラインで動画が送られてきました。このほど誕生日を迎えた連れ合いに対するお祝いメッセージでした。孫が、段ボールの中から姿を現し、「お誕生日、おめでとう」と言うだけなのですが、じつに楽しそうで、素敵なメッセージでした。動画をもとにイラストを描きました。

img811.jpg

 夜は疲れたので、ひと眠りし、その後、イラストを数枚描きました。先日から描こうと思っていた大島区棚岡の柳の木、東中島から見た頸城三山、そして昨日、今年になって初めて見たコシノコバイモです。

img812.jpg

img813.jpg

img814.jpg

 きょうは地元を中心に動きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7049

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年04月02日 09:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「通夜式など」です。

次の投稿は「快晴の中、配達と集金、そして会議へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34