« 安塚区のサクラ | メイン | 森ゆうこ参院議員の本部事務所開き »

総合事務所のことが話題に


 おはようございます。今朝は「しんぶん赤旗」の配達でした。終わってから、近くの田んぼや池などを散策しました。きょうはいい天気になりそうです。写真は今朝の朝日とチュウリップです。

asahi20220423.JPG

tyuurippu20220423.JPG

 昨日は、活動レポートの印刷と新聞屋さんへの届け、高田で買い物、「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金などで動きました。

 何人かと話をするなかで話題となったことの1つは総合事務所のことです。一部の新聞で市議会総務常任委員会がこれからの地域自治の方向のひとつとして総合事務所の集約が報じられたことから、その説明を求められました。委員会では賛成論と反対論があり、提言書にはその微妙なところが書きこまれています。3つの基幹事務所については、「集めることで行政サービスがより充実しかつスピードアップできるものを機能集約する」となっていて、「行政サービスの充実」「スピードアップ」が必要条件になっています。それだけにどうしたら地域自治が守られるのか、私たちの今後の取組が重要となってきますが、「3つの基幹事務所への集約」へ動き出したと読んだ人が多かったんですね。

 夕方、地元事務所に戻ると近くのヤマザクラの中で最も遅く咲くものが満開となっていました。これでサクラと名の付くものでまだ咲かないのはネズミザクラだけになりました。

IMG_5016.JPG

 昨日、ようやくタイヤ交換しました。普通タイヤもかなり減っているので、今年は遅くない時期にタイヤ自体を替えなければならないようです。けっこう、お金がかかります。

 新しいリーダーを誕生させる会のニュース第7号が届きました。6回にわたって片桐なおみさんの人柄がわかる記事が書かれています。今回もそのコーナーに引き込まれました。

katagiri07.jpg

 きょうはこれから朝市宣伝です。江口議員の写真展も観に行きたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7070

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年04月23日 07:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「安塚区のサクラ」です。

次の投稿は「森ゆうこ参院議員の本部事務所開き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34