« 国際メールアート展、熊田の花火大会へ | メイン | 妻の実家へ »

新しい随想集の編集作業に着手


 おはようございます。今朝は4時半に起床し、デスクワークをしました。お盆直後に議員団会議があり、総合計画案について検討することなどが決まっていることは、そのほかにもパソコンを使った仕事が溜まっていたから、よく眠れなかったのです。外は曇り空、また雨が降りそうです。写真は近くの田んぼで見つけた赤とんぼです。あさからたくさんの赤とんぼが飛んでいました。

asa20220815.JPG

 昨日は午前に少しデスクワークをした後、赤沢神社の取材に出かけてきました。近くの住民の方から、一人の町内の方が毎日のように神社の掃除をされていて、見事な風景になっているからぜひ来てみてください、と言われ、行ってきたのです。途中、すってんころりとする出来事もありましたが、行って見てほんとうにびっくりしました。これほどきれいにしてある神社は見たことがありませんでした。

akasawa20220814.JPG

 午後からは、背中の痛みを少しでもやわらげたいとマッサージをしてもらい、その後、家でゆっくりしました。休むのが一番ですね。

 夕方からは久しぶりに黒川・黒岩ふれあいまつりに行ってきました。わが家から車で5分ほどの旧黒川小学校グランドが会場です。あいにくの雨でしたが、大勢の人が集まっていましたね。会場には、たくさんの屋台が並び、焼きそばやオニギリ等の食べ物などの販売がされていました。私は焼きそばやかき氷などを買い、食べて交流してきました。挨拶をしてくださった人の中には、つい最近会ったはずなのに、名前が出てこない人がいました。情けない。

kurokawa20220814.JPG

img1054.jpg

 ひとつ書き忘れました。昨日から、新しい随想集の編集作業を始めました。2014年に書いた「春よ来い」をもとに、手直し作業をしたのですが、最近亡くなった人が登場している文章がいくつもあり、なかなか進めなくなりました。自分で言うのもなんですが、8年前のものにはいい文章がいくつもあります。自分で読んで、当時のことを懐かしく思いだしました。

 きょうは、これから柏崎です。義母の新盆ですので、お寺さんが来られるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7189

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年08月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

About

2022年08月15日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国際メールアート展、熊田の花火大会へ」です。

次の投稿は「妻の実家へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34