明けましておめでとうございます。今朝は2時半頃に除雪ブルの音がしました。雪が降っているんだなと思いながら再び寝たのですが、朝、玄関ドアを開けると、外は10数㌢の雪が積もっていました。やはり降ったんですね。
昨日は日本共産党上越地区委員会事務所の日直でした。電話が数本入ったくらいで、時間がありましたので、11月25日、新潟県庁を囲んだ〝人間の鎖〟行動に参加した上越地域の人たちが集まった時の写真をもとにした絵を描きました。真ん中に馬場県議の姿があります。この日も上越市選出の牧田県議、土田県議、馬場県議が頑張っていました。この絵の他、年賀状に使うコウノトリ、闘病中の従姉を見舞う従姉の子どもと私の姿も描きました。人間の肌に使っていた色がなくなってきて、薄くなってしまいました。お許しください。以下はその3枚です。



夕方からは年賀状の準備です。コウノトリのイラストも使いながら作成しました。年賀状は公職選挙法で選挙区内にこちら(議員)から出すことについては禁止されています。ただ、いただいた場合は、自筆で書けば認めるとされています。選挙区以外は自由に出せます。というわけで、上越市内のみなさんにはこちらから年賀状を出せませんので、よろしくお願いします。市外向けの年賀状はだいぶ少なくなりましたが、きょう、出す予定です。
トップのイラストは地元事務所脇にあるツルウメモドキの赤い実を描きました。実際はあいにくの雪模様ですが、バックはめでたく青空にしました。
大事な今年の抱負、書き忘れました。何よりも闘病中の従姉からは一日でも長く生きてほしい。それから、コウノトリ、吉川区の巣を再建して今年もヒナの姿を見せてもらいたい。政治の分野では戦後最悪の政治という高市政権が一時も早く終わって、平和と国民生活第一の政治にしたい、そう思います。
これから地元町内会の新年会です。今年もバタバタした記事しか書けませんが、よろしくお願いします。

コメント