山間部は大雪

その他

おはようございます。今朝はちらっと雪が降りました。気温はそう下がってはいませんでした。車のフロントガラスも凍らず、助かりました。外は曇りですが、けっこう明るくなってきました。

今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙の配達でした。小苗代池のそばに車を止めて、「おやっ」と思いました。ここ数日の降雪で池の中にも雪が溜まったのですが、雪が解けだしたところが丸くなっているのです。それも1つや2つではありません。解けだしたところはすべて丸くなっていたのです。どうしてこうなるのでしょうね。

昨日は木曜日、初めて「しんぶん赤旗」日曜版の配達がある日でした。新年の挨拶もありますので、けっこう時間がかかりました。新年から読者になってくださった方も数人あります。そこも配達を始めました。大雪にならないうちに山間部へ行きたいと急いだら、新年早々、失敗しました。朝市宣伝を忘れてしまったのです。浦川原まで行って気づきました。情けないですね。

大島区に入ると急に雪の量が増えました。午前中、強い降り方をしたそうです。そのせいで、昼食をとる予定で車を食堂の駐車場に入れようとしたところ、車は前にも後にも進めなくなりました。たまたま食堂から出てきた「ゆきぐに森林組合」の職員さんたち数人から押してもらって、やっと脱出しました。ありがとうございました。組合の関係者で、このブログを読んでおられましたら、お礼を書いていたとお伝えください。よろしくお願いします。

大島区では上達を過ぎ、大島に近づいてから、昨日の2度目の除雪が終わっていない路線は、雪の量ははんぱではなく、まともに走れなくなりました。ラッセルしてなんとか走りました。旭地区は遅く行ったこともあって、除雪前の路線は板山地内くらいで、あとは終わっているか除雪中でした。大島区はオペレーターや補助員で知っている人が何人もいて、昨日は3人の人が作業中に、私に挨拶してくださいました。トップの写真は熊田の集落内です。下は板山地内で撮ったものです。

板山では従弟の家でお茶をご馳走なりました。遠慮していたのですが、除雪車がやってきても、私の車がじゃまにならないことがわかり、少しお邪魔することにしました。朝から動き、疲れていたので、いただいた甘酒と漬物が美味しく、ゆったりできました。下は漬物です。ミョウガ、カライモ、ナマスカボチャ、野沢菜、いずれも美味しく漬かっていました。

吉川区に戻ってからは印刷です。一般紙に折り込む分の片面だけ刷りました。後は、残りの片面だけです。これから印刷します。

夜は大好きな中井精也の『絶景てつたび』を楽しみました。昨夜は青森県が舞台、雪の中を走る電車が素敵でした。下のイラストは除雪中の様子を描いたものです。

そうそう、朝描いたイラストを載せるのを忘れていました。朝食を食べながら朝ドラと朝イチを観ていてたのですが、ヘブンさんとトキさんの恋を意識し始めたころの会話がすてきでした。「ずっとここにいたい」「なして」「……」という会話です。このシーンを思い出しながら、ヘブンさんを描きました。

これから事務所に行き、印刷し、その後、市役所に向かいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました