おはようございます。今朝は5時半からイラスト整理、写真整理、コウノトリの観察と大忙しでした。吉川区のコウノトリの巣の再建作業はここ数日の晴天で順調に進んでいます。すでに電柱の頭が隠れるところまで積み上げられました。遠くから見た感じでは、出来上がりの状態の3分の1くらいまで進んだと思われます。下はその様子です。



昨日は午前中が「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。総選挙が終わって2週間経ちましたが、高市内閣が右翼的な政策を次々と打ち出していることに心配の声が上がっています。そんななかで、「選挙募金、ほんの少しで申し訳ないけど持って行ってください」と激励してくださる方がありました。ありがたいです。
配達が一区切りした段階で事務所で休みました。そして近くを散歩しました。気になっているマンサクの花ですがもう少しで咲くところまできました。23日頃には咲くでしょう。野の花が咲くのは春の知らせです。うれしいです。

午後3時過ぎからは、ギターの星文昭さんから直接お誘いを受け、ライオン像のある館で開催されていた寄り道ライブに行ってきました。半年ぶりくらいかも知れません。星さんのギターは二度目、感動でした。忙しい合間をぬっての参加でしたが、出かけて良かったです。「グラトンモスキュート」という歌と踊りのユニットの見事なパフォーマンス、新鮮でした。川合徹人さんや佐藤きよしさんなど懐かしい人たちとも再会できました。トップのイラストは星さんです。



夕方からは党会議があり、帰宅後はホームページの更新作業、イラスト描きなどをしました。市政レポート2240号、「春よ来い」シリーズの第877回「朗読2」は下線の付いたところをクリックしてごらんください。

きょうは、柿崎区、高田などで動きます。

コメント