« 自衛隊の武装走訓練は関係部長も知らなかった | メイン | 第5回吉川区敬老会 »

中央委員会報告の視聴、その後は草刈

 昨日、党中央委員会が開かれ、幹部会報告の中で先の衆院選の総括、来年の参院選にむけた方針などが明らかにされました。衛星放送での中継を見ることができませんでしたので、きょうはインターネットの録画で見ました。

 注目したことの1つは、新政権の様々な動きをどう見るかです。官僚の国会答弁禁止が打ち出された時に、これで行政のチェックがちゃんとできるのかと疑問を感じました。志位委員長が国会権能の弱体化につながると批判したのは当然です。マニフェストをどう具体化していくかについても、国民の声を聞いていく、国会で審議を尽くすことの重要性が強調されていました。いま、上越市は市長選直前です。マニフェストについての言及は新市長への対応をどうすべきかを考えるうえでも参考になる指摘でした。この他、衆院選の総括で、持てる力を十分発揮したかとの分析と同時に「党の自力」そのものにもふれていることなどにも注目しました。

 お昼前からは草刈りです。しばらく牛舎周辺の草刈りをしてこなかったので、いつか時間をつくってやらなければと気にしていました。きょうは天気もよく、会議もなかったので思い切って草刈り機を出して頑張りました。約2時間、草刈りをしたら、すっきりしました。終わってまもなく、市長選の予定候補の一人の方がわざわざわが牛舎脇を通りました。私が何をしているか、様子を見にこられたのでしょう。それにしても、体を動かす仕事はいいですね。自分のやった仕事、がんばりをちゃんと確認できますから。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2210

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2009年10月14日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自衛隊の武装走訓練は関係部長も知らなかった」です。

次の投稿は「第5回吉川区敬老会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34