« 一日中、議員控室でデスクワーク | メイン | 原稿書きに集中 »

足跡

 雪が降ると雪の上の様々な足跡が目に入ります。きょう、山間部で市政レポートを配布していたときのことでした。たくさんのウサギの足跡があり、その近くに、直径10センチくらいはあるでしょうか、ウサギよりもかなり大きい動物の足跡(画像)を見つけました。雪国で育った私が雪上で初めてみる足跡でした。ひょっとするとカモシカ? でも、これは違う。なんだろう。

 山間部では、かんじきなどで踏み固められた雪道を歩かないとたどり着かない家が何軒もあります。そのうちの1軒は、除雪された道路から約150メートル離れたところにあります。誰かは分かりませんが、一人だけ歩いた足跡が残っていました。雪の中にうまらないようにと、その足跡を頼りにゆっくりと歩きました。先に歩いた人がつくった雪道をあとから歩く。この有難さは歩いてみないと分かりません。助かりました。

 前の冬には人の足跡があったのに、この冬はまったく人の足跡が見られない家が何軒かありました。1軒はSさん宅です。冬の暮らしを心配して、娘さんがSさんを関東の自分の家に連れて行ったとか。市政レポートを届けると、いつも、「申し訳ないね。おら、この新聞、楽しみにしているがど」と言って笑顔を見せてくれるSさんでしたが、家の近くにはウサギの足跡しかありませんでした(画像)。どうしているかなぁー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2300

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2009年12月26日 21:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一日中、議員控室でデスクワーク」です。

次の投稿は「原稿書きに集中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34