« 足跡はキツネだった | メイン | 小池友弥さん、頑張って! »

今年初めて市役所本庁へ

 今年になって初めて市役所本庁へ。議会事務局で挨拶を済ませてから議員控室にて党議員団会議をやり、その後、2件の生活相談に取り組みました。例年だと年末年始の相談がいくつも寄せられるのですが、どういうわけか今年は3件のみ。おかげで年初めからバタバタすることなく、ゆっくりとスタートすることができました。

 議員団会議の中心は議会基本条例についてです。条例策定検討委員会の現段階での到達点を資料で見てもらいながら、議論をしました。同じ党派であっても考え方は様々です。たとえば、議長の役割と活動原則について。これまでの検討では、「議長は、議会を代表して中立公正な職務遂行に努めるとともに、議会の品位を保持し、民主的かつ効率的な議会運営を行わなければならない」とまとめています。私はこれでいいと思っていたのですが、「書かなければならないいくつものことをひとつの文章にしてしまうのは無理がある。それが分かりにくくしている」「分けて記述できないか」との声がありました。こうした声を聞きっぱなしでなく具体的な提案(条文として)にまとめていきたいとは思いますが、それには時間が要ります。次回の条例策定検討委員会までにどこまでできるか。とりあえずはたたき台についてよく読み、意見、注文を出してもらうことにしました。

 夕方は5時半過ぎには帰宅、その後、頼まれていた1万5000枚のビラの印刷作業をやりました。約3時間ぶっ続けで印刷をしたのですが、500枚単位で印刷を進めます。この印刷をしている間に、次の紙の準備をしても印刷が終わるまで4分くらいの時間があります。きょうはこの時間を利用して本を読みました。ひとつの話が3ページくらいで終わるものならちょうどよい時間となります。印刷という単純作業もこれならあきません。お試しあれ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2314

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2010年01月06日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「足跡はキツネだった」です。

次の投稿は「小池友弥さん、頑張って!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34