« ツクバネの花との出合い、そして長野市へ | メイン | 小雨降る中、えちごくびき野100キロマラソン »

懐かしい稲入れ風景

 昨日に続いて秋晴れ。きょうは朝から午後2時過ぎまで「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。途中で野の花やいろんなものが目に入ります。大島区の大山温泉近くを走行していた時、左側に稲がかかったハサが見えました。あれー、こんなところにもあるなと思って、さらに近づくと、何とハサから乾いた稲を下ろす作業をしているじゃありませんか。もう10年以上も見ていません、この光景は。懐かしくなりました。

ineire101008.JPG

 きょうは熟れたアケビも見つけることができました。道路沿いで1個だけ見つけたので、車を降りて、写真を撮ろうとしたら、あるわ、あるわ……。収穫したアケビは、さあ、ごらんください。

akebi101008.JPG

 一番楽しみにしていたのは、野の花です。大島区板山と吉川区上川谷の間は「野の花ロード」です。ノギク、ツリフネソウ、キツリフネ、シラネセンキュウ、ヤマトリカブト、サラシマショウマなどがあちこちに咲いていましたね。きょう、うれしかったのは数年ぶりにタイリンヤマハッカの群落に出合えたことです。エンゴサクのような花をつけ、すぐそばにはノギクもシラネセンキュウも咲いている。こんな場所はそうあるものではありません。

yamahakka101008.JPG

 午後3時からは市役所で議員団会議でした。議会基本条例の検討、9月議会報告とアンケートなどについて話し合いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2661

コメント (4)

久美:

 ”ハサ”、とても懐かしい、40年ぶりに見ます。”ハサ”という言葉も、もう忘れそうでした。子供の頃、ハサの上に居る父をめがけて下から稲束を放り上げた感覚を思い出しました。
 ハサの近くにいくと、稲の強い香りがして、なにかしら元気が出てくるようでしたね。 貴重な写真ありがとうございました。
 アケビも懐かしいです。対馬では、ウベを見ます。

ホーセ:

 久美さん、ありがとうございます。写真では稲の匂いまで写すことはできませんでした。あの匂いは父や母の元気なころを思い出しますね。

上原 勝子:

はじめまして!中庭久美の妹です。春日部在住です。姉に教えてもらい、楽しく拝見しています。ガーデニングアケビしか見てないので、山のアケビは美味しそう~赤いザクロも思い出します。これからの季節、尾神岳からの紅葉、雪景色を楽しみにしています!

ホーセ:

ありがとうございます。妹さんがおられたんですね。ささやかな情報提供ですが、よろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2010年10月08日 17:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ツクバネの花との出合い、そして長野市へ」です。

次の投稿は「小雨降る中、えちごくびき野100キロマラソン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34