« 地学研究者も視察 | メイン | 印刷疲れ »

豪雨の爪痕(5)

 今回の豪雨で道路に影響を与えた最大の地滑りは吉川区の「まるたき温泉」に近い場所で発生しました。きょうの地元紙の報道によると、10日頃までに片側通行を確保すべく復旧工事が行われるとのことです。

 午前中に現地に行ってきました。現地では森林組合の作業員が木の伐採を行い、測量関係者がポールを持って仕事をしていました。地滑りの方は現在安定してきているので、きょうは、地滑りの状況をもっとしっかりとつかみたいと思い、カメラを持って現場を歩いてきました。危険ですので尾根づたいに歩きました。まずは、すべったところの最上部の写真①をごらんください。

saijyoubu110804374.JPG

 この上から下の方を見て写真に撮りました(②の写真)。左上はまるたき公園です。すべったところをよく見ると、南東方向にすべっていることがわかります。

uekaramita110803.JPG

 滑り落ちた土砂は、下の杉林や田んぼに流れ込みました。その田んぼがあったところから地滑り面を見た時の写真③です。

tannbo110804.JPG

 夕方、総合事務所で現地の航空写真を見せてもらいました。これは道路管理者である県の方で業者に撮影を依頼し、撮ったものだという話でした。パソコンに写っているものを撮ったので、ハッキリしていませんが、だいたいわかるでしょう。写真の上の方が南方向、下は北方向です。左上の白い建物が「まるたき温泉」。茶色になっているのが地滑り面です。

koukuusyasinn2.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3021

コメント (2)

布施:

 地滑りの写真は痛々しく悲しいですね。復旧作業にあたられる方々には頭が下がります。
 でも明日はやったれ祭りですよね。今年の地震・原発・洪水などの多くの災害を払うという意味でも、今回は皆様の気合が違うのではないでしょうか?
 街の笑顔や苦労のしのばれる写真等をまた楽しみにしております。暑さが戻って来てるようですので、熱中症にはお気をつけ下さいませ。

 そうです、明日は越後よしかわやったれ祭りです。私は夕方まで水害対策などで動いて、午後6時から参加します。毎回、新しい企画があるので、楽しみにしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2011年08月04日 17:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地学研究者も視察」です。

次の投稿は「印刷疲れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34