« 当落は午後11時過ぎにわかる見込みです | メイン | 大勢の人から祝福の電話、メール »

第6位で当選

 選挙結果が出ました。私は3216票をいただき、第6位で当選です。日本共産党の他の2候補もそれぞれ、第17位、19位で当選しました。市内外からご支援くださった皆さんに心から感謝します。

bannzai120422.JPG

 市議選で私は、全国で3番目に高い介護保険料などの負担軽減、柏崎刈羽原発の再稼働反対、災害対策の強化などを中心に据え、支持を訴えてきました。選挙運動期間中の街頭演説は180回近くになりました。まだ、事務局サイドからの正式数字を聞いていませんが、好天に恵まれたこともあって、私の演説を聴いてくださった方の数がこれまでの最高を記録したことは確実です。

 今回、大量得票できたのは、応援してくださった皆さんの頑張りによるものです。地元である吉川区や私の生まれた大島区を中心に後援会の皆さんや親せき、友人の皆さんだけでなく、私とほとんど付き合いがない人も自主的に運動してくださり、支持の輪が大きく広がりました。自主的に応援活動をしてくださった方々のほとんどは、私の随想「春よ来い」を愛読していてくださる女性の皆さんです。私の訴えた政策と「春よ来い」が響きあい、大きく支持をのばす力になりました。

 この選挙で感動的な出来事がいくつもありました。地元吉川区では、党派を超えて応援しようとある県議の後援会員の方が毎日のように動いてくださいました。また、柿崎区では、ベッド生活している高齢の女性の方が13人もの人に電話で私への支持を訴えてくださいました。街頭演説を終え、聴衆の方々と握手をした時、なかなか手を離してくださらない方もありました。88歳になった母も頑張ってくれました。こうしたことは公選法の制限がなければブログでお伝えできたのに残念です。

haha120422.JPG

 選挙期間中に亡き父が大好きだったベニコブシの花が咲きました。父も当選を喜び万歳していることでしょう。道端ではスミレも次々と咲き始めています。牧区や安塚区では雪解けしたところにキクザキイチゲがきれいに花を咲かせていました。選挙での疲れをとるために、今度、時間をつくって野の花の写真を撮りに出かけたいと思います。

benikobushi120422.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3318

コメント (4)

阪神間在住者:

上位での当選、おめでとうございます。
広域選挙だっただけに運動も大変だったことでしょう。上越タイムスだったと思いますが、東頸城地方が草刈場で母の生家の関係者も活動しているとあり、多分、貴兄のことだろうと推察していました。
上位当選も地道な活動の結果なのでしょうね。
私も「春よ来い」を何時も読ませて頂いており、貴兄の人柄に温かいものを感じています。地域の言葉には、懐かしさがあります。
心から祝意を表します。

所沢 オオゼキ:

当選、おめでとうございます。何よりも、3人全員当選したことが良かったです。写真のお母さんの姿がとても素敵です。これからも、体に気をつけて、活躍して下さい。

布施:

上位でのご当選、誠におめでとうございます。
普段の議員の活躍なら当然とは思っておりました。紅こぶしもちょうど上越の桜も満開で、祝福しているようですね。お母様の何ともいえない安堵感のようなものが伝わってきます。
また早速お忙しくされる事でしょうが、選挙運動の疲れを癒し、お体ご自愛下さいませ。


阪神間在住者、オオゼキ、布施様、コメントありがとうございました。いつもみなさんからは励ましをいただき、ブログを支えていただきました。これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年04月23日 02:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「当落は午後11時過ぎにわかる見込みです」です。

次の投稿は「大勢の人から祝福の電話、メール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34