« 第6位で当選 | メイン | コシアブラ、もう少しで食べ頃に »

大勢の人から祝福の電話、メール

 昨晩は1時間ほどしか眠れませんでした。選挙が終わった翌日、朝7時前からの辻立ちをするのは恒例となっています。これを意識したら、眠れなくなったのです。辻立ちには後援会長さんなど4人も応援に駆け付けて、元気に朝の挨拶ができました。いつもよりも多くのクラクション、手ぶりがありましたね。朝立ちの時間中、当選を喜んでくれた人たちからの電話、メールもすごかった。

 午前9時からの街宣活動では、私の声を聞き、あちこちで人が飛び出してきてくださいました。もちろん、すっと通り過ぎるわけにはいきません。喜びの握手をし、「誰だれに頼んできた」「昨晩の開票では1回目がわずか400票しか出ず、どうなるかと一時心配した」などといった話もしてもらいました。高齢者の中には新聞を購読していない人もかなりあります。友達などに電話で選挙結果を問い合わせて、当選を喜んでくださった人もありました。街宣中も電話がちょこちょこ鳴りました。

 この1週間のうちに野山は大きく変わってきています。雪解けがすすみ、吉川の山々は、ブナだけでなく、他の木も芽吹きが始まっています。そして、山菜の季節に入りました。フキノトウだけでなく、コゴミ、ノノバ(ツリガネニンジン)、ウドなどが見られうようになりました。選挙戦の後始末が終わったら、もちろん、私も山に入ります。写真は雪解けの進んだ蛍場の山々です。

hotaruba120423.JPG

 午後からは久しぶりに市役所へ。職員さんたちからは、「おめでとうございます。日焼けしましたね」と声をかけられました。鏡を見たら、鉢巻きをしめていたところが白く、あとは、たしかによく焼けています。当選証書をもらった後、初めて3人そろって写真撮影をしました。議員定数が32に減り、3人の当選で議席占有率が若干上がったとはいうものの、これまでよりも1人少ないのはやはりさびしい。

sinngiinndann120423.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3319

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年04月23日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第6位で当選」です。

次の投稿は「コシアブラ、もう少しで食べ頃に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34