« アキギリとメスグロヒョウモンと | メイン | 大分県から30人もの視察団が… »

掛け合い方式で訴え

 午前は各種団体回り、午後から街頭演説でした。団体回りでは、日本共産党の「即時原発ゼロ」の提言、消費税に頼らない別の道提言、TPPへの暴走を許さない共同の呼びかけ、領土問題の政策文書を持っての訪問行動です。上野議員は地区委員会の仕事で新潟へ行っていたため、平良木議員と一緒に回りました。事前の予約なしの訪問でしたので、ゆっくり懇談はできませんでしたが、懇談できないところでは懇談の機会をつくってくださるようお願いしてきました。

 午後は3時過ぎから街宣車に乗っての行動でした。衆院新潟6区予定候補の高橋みきこさんと訴えることになっていました。平良木議員からバトンを受ける場所へ行くと、ちょうど、平良木議員と高橋さんが訴えているところでした。この二人、それぞれ演説するのではなく、掛け合いで市民に訴える方式でやっていました。あとで訊いたら、平良木議員のアイデアで途中から掛け合い方式を採用したということでしたが、街宣車での掛け合いは初めて見ました。とても話がわかりやすくて、親しみを感じました。なかなかいい取り組みだったと思います。

 二人の掛け合いに刺激を受け、私も2か所で高橋さんと掛け合いをやってみました。原発ゼロを実現するためにどう取り組むか、新潟県の遅れた福祉、医療の取組をどうしていくか、TPPにどう対応するか、約15分を使って訴えました。事前に原稿を用意しているわけではありませんので思わぬ展開になったりすることがありますが、やってみたら、なかなか面白い。普通の演説と違うので、何をやっているのかと立ち止まって聞いてくださる方も何人かおられました。今後、この方式については大いに工夫して、よりいいものに発展させていきたいと思います。

 昨日、山間部で夕日を撮影しました。午後5時9分20秒時点で撮影したのですが、ほぼ同じ時間に海岸部で撮影した人がいました。その写真をメールで送っていただいたのですが、昨日の夕日は、どこから見てもきれいだったようです。下の写真は私が撮った夕日です。

yuuhi121016.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3544

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年10月17日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アキギリとメスグロヒョウモンと」です。

次の投稿は「大分県から30人もの視察団が…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34