« 3連休初日は大忙し | メイン | 空も海も青かった »

原発に依存しない地域づくりを探る

 柏崎刈羽原発フォーラムが昨日、柏崎市で開催され、参加してきました。主催はにいがた自治体研究所で、参加者は220人近くになりました。フォーラムには柏崎市や隣接自治体を中心とした県内だけでなく、東京、京都、奈良など県外からも参加者がありました。今回のフォーラムのテーマは、「原発に依存しない地域経済の再生」です。原発ゼロを求める世論が高まる中で、良い企画だったと思います。

kashiwazaki121124.JPG

 フォーラムは三部構成。第一部では地元の3人の方が原発をどう考えるかについて発言しました。原発から2キロのところに住む陶芸家の吉田隆介さんは、「地震列島日本に50数基の原発を造るのは狂気の沙汰。使用済み核燃料は増えるばかり。柏崎には2200トンもプールに入っている。原発を長い間動かすには無理がある」とのべました。不動産業を営む高橋優一さんは、「3.11で恐れていたことが起きてしまったと思った。柏崎では5年前にも怖い思いをした。いま、政治的にも社会的にも転換点に立っている」「21日に東北被災3県のみなさんが政府交渉した。そのニュースのなかで夫を亡くした女性が壁に向かって『いるんなら返事をして』と泣いている場面があった。この涙を止めることはできないものでしょうか」と訴えました。専業農家で市の農業委員会会長をやっている山波家希さんは、「原発が発展するなかで柏崎の農業は遅れた。後継者がなかなか育たない。耕作放棄地も多い。国営土地改良で3つのダムができた。柏崎の圃場整備率は37~38%で遅れていて、これからだ」とのべるとともに、農業と電気の関連についても説明しました。

 第二部は講演です。京都大学の岡田知弘教授と京都府立大学の川瀬光義教授が講演しました。
 このうち岡田教授は「原発に頼らない地域経済の再生」と題して、原発をなくすことにした後の地域経済をどうしていったらよいかについて柏崎刈羽地域の実態にふれながら語りました。岡田教授は、「柏崎地域経済に占める原発関連企業のウエイトは最大で1割くらい」「柏崎地域には近世、近代から培われてきた産業や多様な機械金属企業群の集積、農産物を活用した食品加工業、海の資源を生かした観光、スポーツ等があり、原発に頼らなくてもいい地域資源と、それを活用した再投資主体が豊富に存在する」「原発の利益は短期的だが、破壊は長期的だ。原発の廃棄が地域の持続的発展の前提となる。地域内の豊富な資源を活用し、地域内経済循環をはかりながら地域内投資力を高めること、所得向上と就業機会、人口定着を行える地域づくりが必要だ」とのべ注目されました。
 川瀬教授は、「原発に頼らない財政を展望する」と題して、原発をなくした後の自治体財政について語りました。

 第三部は講演の感想などを含む意見交換、討論です。
 高橋優一さんは、「柏崎にも良いところがいっぱいあることが分かって胸がいっぱいになった。テレビの『梅ちゃん先生』で、新幹線の早い走りに耐えられる部品づくりのことが出ていたが、原発は裾野が狭い産業だと思った」と講演の感想をのべました。吉田隆介さんも、「もっと柏崎の良い面を産業と結び付けることが大切だ」と語りました。山波家希さんは、「講演の前にこれだけ調査されたことに感謝する。農業に携わるのは弱者という考えもあったが、(柏崎地域経済の)弱まってきた体力を農業が土台になって元気づけることが出来ればいいと思っている」と決意をのべ、拍手を浴びました。
 講演をした岡田教授が質問に対する答弁や最後のコメントの中で、「再生エネルギーと言っても、小規模分散型の再生エネルギーを事業化していくことが大事」「自分たちの地域の宝を探して、大きくしていくことが必要だ」と言われました。足元をしっかりと見つめ、地域経済をどう再生していくか。これには、歴史や文化等を含め、また雇用確保も含め考えていく必要があると再認識した次第です。

 今回のフォーラムの内容は来年3月、自治体研究社から『原発に依存しない地域づくりの課題』という本に収録されるということです。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3596

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2012年11月25日 07:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3連休初日は大忙し」です。

次の投稿は「空も海も青かった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34