« 臨時議会、豪雪地帯視察 | メイン | 雪崩危険個所、湿地ブルに注目 »

井上さとし参院議員が上越市山間部で豪雪地調査を予定

 おはようございます。昨日は午前中に気になっていた牛舎の雪またじ(除雪)をしました。昨年の豪雪のときには除雪が間に合わず、何枚も窓ガラスを割ってしまったことを思い出し、早め早めに除雪をと思っていたのですが、今回もぎりぎりセーフでした。約1時間半、ぶっつづけで機械を動かしたせいか、疲れました。

yuki2.JPG

 除雪が終わってから、2日の「新春の集い」と視察受け入れの準備をしました。井上さとし参院議員がこの集いの前に、豪雪地の視察をしておきたいという話が入ってきて、その段取りをしたのです。災害救助法適用前でも雪と苦闘している地域があること、要援護世帯除雪費補助制度や冬期保安要員制度を充実させるためにも国の支援が必要なことを国会議員に現場で確認してもらうことは大事なことです。

 午後からは市政レポートの原稿書きをはじめ、途中、豪雪地視察予定地の中で残っていた柿崎区の山間部を訪ねました。黒川、黒岩地区へ入りましたが、冬場、空き家となっている家がいくつもあり、その雪の状況が気になりました。よく見てみると、牧区の高尾と同じく、山の水を利用して雪を消している家が何軒かありました。水の力って、たいしたもんです。

kuroiwa130130.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3675

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年01月31日 06:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「臨時議会、豪雪地帯視察」です。

次の投稿は「雪崩危険個所、湿地ブルに注目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34