« 母が再び救急車で入院 | メイン | デマンドバスはドア・ツウ・ドアで運行が当たり前 »

自治基本条例の一部改正を議会提案へ

 おはようございます。今朝も晴れです。一昨日入院した母はだいぶ良くなりました。ただ、まだフラフラ感はとれず、少し様子を見ることになりました。きょう、耳鼻咽喉科の先生の診断で退院の日が決まるものと思われます。

 昨日は午前が総務常任委員会でした。前回の委員会で、自治基本条例の見直しについて、議会からの条例の一部改正提案は受け入れられないとした行政側の回答を受けて議論をしましたが、結論は出ませんでした。昨日の委員会は見直しをどうするか、結論を出す会議でした。

 昨日の議論では、「議会では十分議論した結果が議会からの提案になった。3つの改正点をそのまましゅくしゅくと提案していくのが基本だ。ただ、意見の一致をみるなら柔軟に対応したい」「現時点で不都合や時代にそぐわない点はないというが、そうではない。特に出資法人の追加については譲れない」などの意見が表明されました。私は議会提案全体を議員提案として出すのが基本としつつも、委員会での一致点での行動を重視していきたい、とのべました。議論の結果、最終的には、全会一致で出資法人の規定を追加することを確認し、議長に報告することになりました。

 総務常任委員会が自治基本条例の見直しで一致をみたのは、「出資法人等」に関する規定を第5章(市政運営)に追加することです。具体的には、「第 条 市長等は、市が4分の1以上出資している法人その他の団体(以下、「出資法人等」という)に対して、適切な情報公開及び個人情報の保護が行われるとともに、市の出資した目的が効果的かつ効率的に達成できるよう、必要な指導及び助言を行うことができる。2 市長等は出資法人等の財政状況を市民にわかりやすく公表しなければならない」と考えています。

 きょうから4日まで総務常任委員会の視察です。6時の電車に乗って出かけます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3831

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年07月02日 05:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「母が再び救急車で入院」です。

次の投稿は「デマンドバスはドア・ツウ・ドアで運行が当たり前」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34