« 吉川区体育祭は強い雨で途中で中止に | メイン | 自分の地域の魅力をどんどん語ってほしい »

選対会議、戦没者法要、ニュース配布と続きました

okami4.JPG

 おはようございます。今朝はいい天気になっています。朝からセミたちがとても賑やか、この「じーっ」という鳴き声はこれからしばらく続きます。

 昨日は午前に選対会議でした。投票日まで6日間となりましたが、Kさんが、「市議選なら昨日が告示、投票日までにけっこういろんなことをやれる。がんばろう」と発言。それをきっかけに、電話かけ、宣伝空白地域への集中宣伝などやるべき課題を具体的に詰め、いい会議になりました。というわけで、きょうは別として、しばらく市役所へは行かず、選挙に集中します。

 午後からは吉川区戦没者合同法要でした。会場は原之町の福正寺、暑いなか40人ほどが集まりました。吉川区出身者が先の大戦などで亡くなったのは440人。不戦の誓いをし、亡くなった親や兄弟をしのびました。区内のお寺さんが10人ほどお経をよんでくださったのですが、遺族の高齢化が進み、参加者数が減ってきていますね。そういう中で、福正寺副住職の、通りの良い、大きな声が印象に残りました。

 法要が終わってからは、区内で後援会ニュース届けなどの活動を夕方まで行いました。昨日は党創立記念日でもありました。日本共産党を語り、政策を訴え、支持をお願いする。これを全部語ってとなると演説になりますので、ほんの一言、「頼むよ、支持を広げてくんない」とお願いして、対話をかさねてきました。すでに期日前投票をしてきた人がいましたし、「ニュースも葉書ももらったよ」という人もいました。「みなさん、今回はいいじゃないの」と言ってくださるのですが、これからも投票をしてくださる方を増やしていかないと、「雰囲気はよかったのだけれどね」ということになりかねません。頑張ります。

oonishi130715.JPG

 きょうは午前10時から議会基本条例検証委員会と各派代表者会議です。夕方には吉川区に戻り、地域おこし協力隊の懇談会に参加する予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3845

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年07月16日 07:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吉川区体育祭は強い雨で途中で中止に」です。

次の投稿は「自分の地域の魅力をどんどん語ってほしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34