« 稲刈りはじまる | メイン | 9月議会資料との格闘始まる »

新潟市で党会議、その後は市内で生活相談

hatamotiyama130826.JPG

 おはようございます。涼しくなりましたね。昨晩はスズムシの鳴き声を確認しました。秋がやってきたんですね。涼しくなって、もう毛布なしには眠れなくなりました。今朝は曇り空です。夜中は雨だったので、日中は晴れてほしいものです。

 昨日は朝早くから新潟市で日本共産党の会議が行われ、上野議員とともに参加してきました。新潟市への行き帰り、楽しんだのは「空と雲」です。青空にいろんな雲が浮かんでいて、とても素敵でした。写真は、柿崎と柏崎間にある持旗山の上空を流れる雲です。新潟の会議では、参院選後の県内情勢の変化を知り、今後のたたかいをどうするかを学んできました。10日の党創立記念講演は各地で注目され、党外の人も参加して公共施設を借りて視聴会をやっているところもありました。参院選では若い人たちの活躍が目立ちましたが、県内でも各地で「青年の集い」の取り組みが始まっていることを知り、うれしく思いました。

 家に戻ったのは午後2時前でした。少し昼寝をしてから、たまっている生活相談の対応で動きました。介護疲れと生活苦で寄せられた切実な訴えにどう応えるか、関係者と相談しました。亡くなったお連れ合いが残した借金で苦しんでいる人もいます。この相談は、いろんなところをめぐりめぐって私のところへ来ました。先日、子どもを学校に通わせている家庭から寄せられた市道にはみだした草刈り要望は、吉川、柿崎の総合事務所から動いてもらい、昨日、草が刈られました。両事務所の関係職員のみなさん、ありがとうございました。下の写真は昨日の米山と尾神岳です。

yoneokami130826.JPG

 昨晩は10日の党創立記念講演の視聴会でした。私の地元では2回目です。途中で「おーっ」という声や笑いが何度も出て、みんな集中していましたね。志位委員長の記念講演は毎年、最後に必ず心に残る話が紹介されます。今回は韓国の著名な映画監督からのお祝いメッセージですが、「私は、夢見ています。10年後、結成100周年を迎える年に皆様が日本政治の新たな主役として登場する感激的な瞬間を!」という場面は何度見ても気持ちが高ぶります。全体的に見ても、とても感動的な内容なので、党内外の人たちに視てもらうため、今後も3回目、4回目を計画したいと思っています。

 きょうは市役所で仕事です。議会運営委員会のあと、党議員団会議を行い、9月議会の議案などへの対応を話し合います。いよいよ9月議会です。気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。

 私のホームページに市政レポート1619号、「春よ来い」の第267回、「五年前の約束」を掲載しました。時間のある方は読んでみてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3888

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年08月27日 06:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「稲刈りはじまる」です。

次の投稿は「9月議会資料との格闘始まる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34