« 消防組合議会定例会 | メイン | 季節外れの猛暑と強風のなかで »

厚生常任委員会が特養ホームなどで市長に申し入れ

hashi131009.JPG

 おはようございます。空は曇り空、台風の影響でしょうか、何となくあやしい空模様になってきました。それでも外ではツクツクボウシが鳴いています。写真は今朝の吉川橋です。

 昨日は午前に党議員団会議を行いました。9月議会の報告をどうするかなどについて話し合いました。議会報告ビラは10月の市長選が終了してから発行することにし、党議員団の議会報告会は今月の29日(火)に市民プラザで、来月9日(土)は板倉コミプラで開催することにしました。いずれも午後7時から1時間半くらいの予定です。いまから都合をつけておいてくださいますようお願いします。

 議員団会議では一昨日の厚生常任委員協議会のことも話題になりました。介護保険の第5次事業計画と特別養護老人ホーム設置についてです。市は、介護保険施設整備等検討委員会による審査について、本年2月に評価ポイントを変更し、あらたに「介護老人福祉施設入所申込者が多い圏域での整備」を加点評価項目としましたが、これには委員全員が反発していました。これでは地域格差は広がるというのが主たる理由です。この問題では昨日、厚生常任委員会の正副委員長が委員会の名で市長に対して、「評価項目の是正を行い、第6期介護保険事業計画の策定と実施においては、万全の準備と十分な注意を持って臨むべき」などを内容とした申し入れをしました。重要な内容です。下線部をクリックしてお読みください。申し入れとは別に、日常生活圏域における高齢化率、認定率、施設入所申込者数などの一覧(市が作成したもの)をホームページに掲載しましたので、これもごらんください。

 午後からは生活相談などで柿崎区、吉川区と動きました。途中、わがふるさと、蛍場を訪れました。蛍場の中心部にある半鐘のそばで伯父が畑仕事をしていました。この半鐘は私が消防団員時代、予防週間や実際の火事で私が何度も叩いた半鐘です。伯父からは美味しい柿をもらってきました。

hotaruba131008.JPG

 きょうは一日中、吉川区にいます。市政レポートの作成や生活相談などがあるからです。台風の影響で予定がくるわなければいいがと心配しています。そうこうしているうちに風が強くなってきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3934

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年10月09日 07:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「消防組合議会定例会」です。

次の投稿は「季節外れの猛暑と強風のなかで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34