« 吉川区駅伝大会 | メイン | かなしい雨 »

八石山でキバナアキギリと出合う


yamaimo131015.JPG

 おはようございます。今朝も寒いくらいです。天候は曇り。朝の散歩ではヤマノイモの葉っぱの色が変わり始めてきたのを確認しました。これから里山の木々が一気に紅葉していきます。

 昨日は久しぶりにゆったりした時間を過ごさせてもらいました。午前、近くの山に入り、見つけたのはドングリの実がもっとも多かったのですが、エゴノキの実が落ち始めていました。この木の実はヤマガラ君の大好物です。春以来、しばらく会っていないヤマガラ君とも再会できそうです。

egonoki1310141.JPG

 午後からは柏崎にある妻の実家へ行きました。ひと眠りした後、八石山へ。春に行った際、キバナアキギリらしい草を見つけていました。かなりの群落になっていましたので、山のどこでもあるのでしょうが、この草に黄色の花がついているかどうか、それを知りたかったのです。登山道を登り始めてまもなく、林の中で黄色の花を発見しました。花はほとんど終わっていましたが、残っていた花がとても愛おしく感じられました。キバナアキギリは12日に高田の旧内山金物店屋上で開花しているのを見ていますが、山の中で咲いている姿は初めてでした。うれしかったです。

kibanaakigiri131014.JPG

 夕方はお世話になった人のお通夜に行ってきました。結婚されて吉川区の源地区に戻ってこられた時はラーメン屋さん、それから自動車屋さんと続けられました。若い時から俳優の倍賞千恵子にそっくりの美人さんでした。遺影は笑顔、年を取っても女性はこんなにも美しくいられるのかと思うほど、素敵な写真でした。お通夜には同級生の人たちが最後の別れをするために参列、「ありがとね」と声をかけておられました。

 きょうは午前中に友人の葬儀、それから中山間地対策特別委員会の準備、生活相談3件の対応で動きます。

 市政レポート1626号、「春よ来い」の第274回、「偶然の再会」を私のホームページに掲載しました。ごらんください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3940

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年10月15日 06:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吉川区駅伝大会」です。

次の投稿は「かなしい雨」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34