« 八石山でキバナアキギリと出合う | メイン | サツマイモの花 »

かなしい雨

hashi131016.JPG

 おはようございます。今朝は雨です。このところの雨はかなしい雨です。

 昨日は妻とともにYさんの葬儀に参列してきました。青い軽トラックに乗って週に1回はわが家にやってきたYさんがぴたりと来なくなったのは今年の春でした。お連れ合いの話によると、血液のがんだったようです。喪主の挨拶のなかでお連れ合いが、「主人は携帯は通話だけできればいいと言っていたんですが、メールを覚えてくれて、毎日、メールが来ると『生きていてくれる』とうれしくなりました」と紹介すると、式場ではすすり泣きの声があちこちから聞こえてきました。55歳で迎えた死は早すぎます。

 今朝の新聞には、Yさん宅から100㍍ほどしか離れていないSさんの訃報が載っています。Sさんが病気だということはお連れ合いからきいていたのですが、まさか亡くなるとは思いませんでした。私は町議選の時代から、町の商店街で演説する時はかならずこのSさん宅前で演説してきました。それはいつも笑顔を絶やさず、励ましの声をかけてくださったからです。Sさんの笑顔を二度と見ることができないのはさみしいです。

 昨日は葬儀後、生活相談に追われました。思わぬ新事実が出てきたり、すぐに納得してもらえる結果になったりと相談ではいろいろなことがありますが、昨日の相談ではもう数カ月も続いていて、解決がなかなか見えてこない件もありました。相談が終わったのは夜8時過ぎ、さすがに疲れました。夜中に一度目が覚めましたが、朝、起きたのが6時半近くです。びっくりしました。

 きょうは市政レポートの作成、中山間地対策特別委員会の準備などで動きます。台風の影響で、雨風が続いています。被害が出なければいいのですが……。上の写真は今朝の吉川橋です。車の中から撮ったものですが、窓ガラスの雨の影響で橋が歪んで見えます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3941

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年10月16日 07:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「八石山でキバナアキギリと出合う」です。

次の投稿は「サツマイモの花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34