« 「春よ来い」の原稿、全面的に手直し | メイン | 生活相談相次ぐ »

党議員団会議、新潟の友人との懇親会


kawa131026.JPG

 おはようございます。今朝は雨です。台風の影響なのか、昨晩は強い雨が降りましたね。おそらく、今年2番か3番くらいの雨でした。先ほど川を見てきましたが、かなり増水しています。写真は吉川橋から上流を撮ったものです。

 昨日は午前に市政レポートの印刷でした。印刷前に「春よ来い」を読み直したところ、1行目から直したくなりました。30分くらい時間をかけて直したものは、一昨日印刷したものとがらりと変わった文章になりました。文章というものはおもしろいもので、一晩寝てから読むと、すぐ直したくなります。たぶん、ホームページに載せるまでにさらに手直しすることになるでしょう。

 午後からは党議員団会議でした。当面する課題、とくに29日の党議員団主催の議会報告会で何を報告するかについて議論しました。市民の暮らしの問題、(仮称)厚生産業会館の問題、総合事務所産業建設グループ集約、原子力防災対策を中心にコンパクトに報告、できるだけ参加者から発言してもらう時間を多くとろうということになりました。29日は午後7時から、会場は市民プラザ第4会議室です。どうぞ、お出かけください。

 夜は新潟の友人と懇親会をやりました。めずらしくビールとお酒のちゃんぽんをしたらすっかり酔いが回ってしまいました。友人との話の中で印象に残ったのは、Tさんの息子さんの話でした。子どもの頃、いろいろと問題を抱えた人だったらしく、中卒で上京。現在は関東地方で葬儀屋さんを営んでおり、亡くなった人の家族の意向や故人の生前の希望をしっかり聴いて素敵な葬儀をやってくれると話題になっているとか。この息子さんが子ども時代、唯一味方になってくれたのはおばあちゃんでした。おばあちゃんの葬儀の時は東京から駆けつけ、最大限の感謝の気持ちを表すために、独創的な生花の飾り付けをしてくれ、参列者が感動したというのです。これ以上、具体的なことを書けませんが、私も話を聴き、涙がこぼれる寸前でした。

 きょうはいま、市政レポートを印刷中です。これが終わり次第、「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金に出かけます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3951

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年10月26日 07:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「春よ来い」の原稿、全面的に手直し」です。

次の投稿は「生活相談相次ぐ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34