« 中山間地対策特別委員会が意見交換会 | メイン | 板金屋さん、その後原稿書き »

インターネットで中央委員会視聴


okamidake131112.JPG

 やはり、尾神岳も米山も白くなっていました。おはようございます。今朝は晴れています。先ほど資源ごみを出しに行ったら、米山が白くなっているのがちらりと見えたので、下中条で尾神岳を撮ってきました。ここらでは、尾神岳が3回白くなると根雪になると言われています。

 昨日は午前中、市役所で仕事をしました。中山間地対策特別委員会の資料整理や生活相談の準備をしました。一番手間取ったのは、タブレットの通信機能を使ってパソコンをインターネットに常時接続する方法を調べることでした。インターネットで調べたりしたのですがわからず、とうとう最後はドコモショップに駆け込みました。約20分待って、職員さんから教えてもらいました。これで車の中でも他人の家でもタブレットを持っていれば、パソコンでインターネットを使った作業ができます。

 この機能を活用できるようにしたことが午後からの活動に役立ちました。三和区の仲間の家で日本共産党中央委員会のインターネット中継を視聴することができたのです。ユーストリームを使った中継でしたので、時たま動画が停まった状態になることがありましたが、リアルタイムでみれるというのはいいですね。日本共産党は単独政権ではなく連合政権を目指していますが、報告の中で、「連合の対象となる相手が、従来の保守の流れも含む修正資本主義の潮流であることも、大いにありうる」という発言には、仲間たちから、「ホー」という声も出ていました。

 中央委員会の視聴は夜も行いました。今度は録画です。メディアプレイヤーによる視聴でしたので、画像も安定していました。夜の部では、柿、さるなし、トコロ、水ようかんなどを持ってきてくださった方があり、美味しいものを食べながらの視聴となりました。写真はトコロです。ちょっぴり苦みがあり、甘みもある、今年初のトコロはうまかった。

tokoro131112.JPG

 昨日から「秘密保護法案」に関する電話が2件ありました。「何が秘密だかわからんものを秘密にして行政に都合のいい政治にされたら大変だ」「議会で意見書なり、決議なりをしてもらいたい。どうしたらいいか」などの声が寄せられました。法案の中身が知られてくるに従い、保守、革新の枠を超えた反対の声が強くなってきていると感じました。

 きょうは少し休んで、その後、原稿書きをしたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3970

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年11月13日 07:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中山間地対策特別委員会が意見交換会」です。

次の投稿は「板金屋さん、その後原稿書き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34