« 日本共産党第26回大会始まる | メイン | 党大会で発言 »

青年代議員などの発言に感動

mikann140116.JPG

 おはようございます。今朝も熱海市からの発信です。一昨日、午前3時頃までかかって市政レポートを印刷したのがたたり、昨晩は夕食後すぐに寝てしまいました。お陰で7時間ほどぐっすり休むことができました。

 昨日は党大会2日目。伊豆多賀駅から学習会館までの上り坂がきつかったですね。みかんの木や野の花などを見ながらゆっくり歩きました。それでも会場に着くと汗びっしょりでした。

sakamiti140116.JPG

 大会2日目は来賓挨拶と代議員の討論です。討論では午前と午後で38人の代議員が発言しました。午後の部では吉良よし子参院議員からはじまって次から次へと青年代議員の発言が続きました。これは初めてじゃないかと思います。「自分が参加するなかで世の中が変わっていくことを実感できた」「青年というのは、自分たちがやりたいと思うことにはものすごいエネルギーを発揮する」「困っている人を放っておけない」など頼もしい発言ばかり。全党をあげて世代継承の取組をしていかなければならない時だけにうれしいリレー発言でした。写真は休憩時間中のに体をほぐす体操をしているところです。私の体はがちがちでした。

taikai140116.JPG

 大会での楽しみのひとつはいろんな人との出会い、再会です。フェイスブックをやっている友達とか、昔、お世話になった人とかほんとにいろんな人と会いました。長野県の岡谷市の毛利栄子さん、長野県栄村の広瀬進さん、衆院北陸信越ブロックの候補者、藤野保史さん、富山市の火爪弘子県議などです。写真は藤野さんとのツーショットです。

hujino140116.JPG

 昨日の会議が終わったのは午後6時少し前。帰りに会場から駅まで下りる下り坂は足にきましたが、景色が良かったです。太平洋とそれを照らす月、日本海側に住む人間としてはとても新鮮で魅力的でした。

taiheiyou140116.JPG

 きょうは大会3日目。討論が続きます。私も発言通告を出してあります。2日間、すばらしい発言が続いているのでがんばりたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4036

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年01月17日 04:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本共産党第26回大会始まる」です。

次の投稿は「党大会で発言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34