« 高校時代の同級生のお通夜に | メイン | 浦川原区での議会報告会に参加 »

22日の臨時会に向け、副議長選の動きも

kuwadori140514.JPG

 おはようございます。今朝はまずまずの天気です。昨日は暑かったですね。上着を脱いでも暑いものですから、車の窓は開けっ放しでした。議員の中には半袖姿の人もいました。写真は上越市の桑取地区で昨日撮ったもの、川の流れが涼しく感じられました。

 昨日は中山間地対策特別員会のメンバーで議長に、中山間地対策特別委員会がまとめた提言書を提出しました。提言書はこれまで2年間の間に懇談会や視察などを通じて学び、議論し、いま、こんなことをやったらどうかと意見の一致を見たものをまとめたものです。提言しようと思っていたことで、すでに行政が取り組みを開始したこともいくつもあり、それらは省きました。生活環境の向上では、雪と森林資源の活用を盛り込みました。中山間地農業の活性化では独自ブランドの確立などが入りました。そして、マスコミなどから注目されたのは定住促進策です。若者中心の中山間地活性化委員会(仮称)の設立や農村サポーター制度(仮称)の立ち上げなどを提案しています。これらは、私のホームページでも全文公表します。

moushiire140514.JPG

 昨日は各派代表者会議もありました。事前に調整の動きがあり、常任委員会、特別委員会の正副委員長人事はすぐに決まりました。あとは正副議長です。昨日は議長選の出馬予定の新政の佐藤敏議員が笹川代表とともに来られ、私たちの提案した申し合わせ案に対する見解を明らかにされました。議会改革と談合疑惑解明で私たちとは距離があるなというのが実感です。副議長については副議長選に出たいということで創風の江口修一議員が挨拶に来られました。私たちは22日の臨時会までに態度を決めます。

 午後からは原稿書きの後、桑取地区へと車を走らせました。ここは上越市の西側の農村部、私の地元と似た雰囲気があります。土口のSさんに会ってきました。

 きょうは活動レポートの印刷と「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。印刷の枚数が多いので、時間がかかります。夜は浦川原区で開催される市議会主催の議会報告会に出ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4155

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年05月15日 07:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高校時代の同級生のお通夜に」です。

次の投稿は「浦川原区での議会報告会に参加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34